• 本

ブランディングデザインの教科書

出版社名 パイインターナショナル
出版年月 2020年12月
ISBNコード 978-4-7562-5252-4
4-7562-5252-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 259P 21cm

商品内容

要旨

経営はデザインで強くなる!ブランディングは伝言ゲーム!「売る」より「伝える」がブランディングのコツ。企業経営を加速させるブランディング実践法!

目次

1時間目 ブランディングとは何か?(ブランディングデザイナーという仕事
ブランディングは差異化 ほか)
2時間目 ブランディングデザインの考え方(ブランディングディレクション
デザインディレクション ほか)
3時間目 ブランディングデザインの進め方(フォーカスRPCD
ブランディングプロジェクトの進め方 ほか)
4時間目 ブランディングデザインの実践

おすすめコメント

経営視点から考えるデザイン。ブランディングデザインを学ぶ決定版!ブランディング成功の秘訣とは──。100以上のブランド再生や新規ブランド立ち上げの実績を持つブランディングデザイナー西澤明洋が、デザインを経営資源として活用する手法「ブランディングデザイン」について徹底解説。ブランディングにおいて重要視すべきは、マネジメント(経営戦略)からコンテンツ(商品や店舗、サービスなど)、コミュニケーション(WEBサイトやパンフレット、広告など)まで、一気通貫しデザインされていること。経営の中でデザインがリソースとして活用できるところはすべて手掛けるブランディングデザイナーは、いわばクライアントの「デザイン参謀」のような存在です。本書では、“良い”だけでは売れない時代の企業経営に役立つ「ブランディングデザイン」について、デザインを使う側とする側、双方の視点を身につけることができ、ビジネスや経営に効くブランディングデザインの基礎知識が学べます。

著者紹介

西澤 明洋 (ニシザワ アキヒロ)  
ブランディングデザイナー。1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。大学、企業での講演やセミナーも多数行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)