• 本

実務家ブランド論

出版社名 宣伝会議
出版年月 2021年9月
ISBNコード 978-4-88335-527-3
4-88335-527-6
税込価格 1,980円
頁数・縦 253P 19cm

商品内容

要旨

あなたのブランディングはなぜ失敗するのか?実務家が33年かかってたどり着いた本当に使えるブランドづくりの教科書。

目次

第1章 教科書ブランド論でブランドはつくれない理由(なぜ、あなたの会社はブランドがつくれないのか?あいまいな「定義」が引き起こす問題
あなたの企業・商品・サービスは凡人です!教科書ブランド論が与える幻想
目的が不明瞭なまま始まるブランドプロジェクトの末路 ほか)
第2章 実務家ブランド論における「ブランドの土台」とは(「機能的価値」よりも「情緒的価値」が高い異常な時代
実務家ブランド論のブランドづくりはまず土台から
存在価値(ブランドアイデンティティ)がブランドづくりの成否を決める ほか)
第3章 実務家ブランド論のブランドづくりの方法(ブランド「戦略」不在の、ブランドづくりの大罪
そもそもブランドはどうやってできる?
ブランドづくりは、「方程式」に基づいて進めよう ほか)
終章 まとめ 日本におけるブランドづくりはいばらの道。だからこそ取り組む価値があります。

著者紹介

片山 義丈 (カタヤマ ヨシタケ)  
ダイキン工業株式会社総務部広告宣伝グループ長。1988年ダイキン工業入社、総務部宣伝課、1996年広報部、2000年広告宣伝・WEB担当課長を経て2007年より現職。業界売上第5位のダイキンのルームエアコンを一躍トップに押し上げた新ブランド「うるるとさらら」の導入、ゆるキャラ「ぴちょんくん」ブームに携わる。統合型マーケティングコミュニケーションによる企業ブランドと商品ブランド構築、広告メディア購入、グローバルグループWEBサイト統括を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)