• 本

デジタルサプライネットワーク サプライチェーンのDXで競争優位を獲得する

出版社名 ファーストプレス
出版年月 2022年7月
ISBNコード 978-4-86648-019-0
4-86648-019-X
税込価格 3,520円
頁数・縦 278P 22cm

商品内容

要旨

更なる価値の創造と競争力向上のための最良の方法は、バリューチェーンのありかたを再考することにある。従来のSCMの考え方から、デジタルサプライネットワーク(DSN)への移行によって新しいビジネスモデルを築く企業は、大きな先行者利益を得ることになるのである。

目次

第1章 デジタルサプライネットワーク
第2章 ビッグデータとデータ活用
第3章 シンクロナイズド・プランニング
第4章 デジタル製品開発
第5章 インテリジェントサプライ
第6章 スマートマニュファクチャリング
第7章 動的(ダイナミック)フルフィルメント
第8章 コネクテッドカスタマー
第9章 DSNトランスフォーメーションプレイブック

著者紹介

シンハ,アミット (シンハ,アミット)   Sinha,Amit
デジタルサプライネットワーク、サプライチェーンマネジメント、オペレーション管理、エンタープライズ・テクノロジー分野のコンサルタントとして、企業のサプライチェーン変革やテクノロジー導入プロジェクトを主導し16年以上の経験を持つ。サプライチェーン人材育成にも携わり、関連する書籍の執筆、講演活動を行っている。生産技術・産業工学エンジニア。経営学修士(MBA)
ベルナルデス,エドニルソン (ベルナルデス,エドニルソン)   Bernardes,Ednilson
ミネソタ大学でオペレーション・管理工学の博士号、リオグランデ・ド・スル大学でオペレーション・イノベーション・テクノロジー・マネジメントの修士号を取得。ウェストバージニア大学でグローバルSCMプログラムを創設し、初代プログラムコーディネーターを務める
カルデロン,ラファエル (カルデロン,ラファエル)   Calderon,Rafael
ノースカロライナ大学チャペルヒル校で経営学修士(MBA)、パデュー大学で産業工学の学士を取得。20年におよぶコンサルティング経験を持ち、グローバル企業のオペレーションパフォーマンス向上を支援。3カ国語(英語、スペイン語、フランス語)に堪能であり、ビジネススクールや業界カンファレンスでの講演を頻繁に行っている
ウースト,トーステン (ウースト,トーステン)   Wuest,Thorsten
ウェストバージニア大学助教授。ブレーメン大学で生産工学博士号および産業工学修士号、オークランド工科大学で国際ビジネス修士号を取得。機械学習、AI(人工知能)、スマートマニュファクチャリング分野の優れた研究者であり、学術誌への論文発表のほか、IFIP WG 5.7および5.1、IFAC TC 5.3などの国際的な学界に参画
藤岡 稔大 (フジオカ トシヒロ)  
デロイトトーマツコンサルティング合同会社執行役員。外資系ERPベンダーから、大手コンサルティング会社を経て現職。一貫してSCM、生産管理領域の業務/組織/システム設計に従事。デジタルサプライネットワークオファリングのアジアパシフィック地域リーダーを務める。近年はDeloitte dX Garageの責任者も兼任しており、企業のDXによる革新をサポートし続けている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)