• 本

小学校個別最適な学びと協働的な学びをつなぐ国語授業

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2022年7月
ISBNコード 978-4-491-04927-4
4-491-04927-0
税込価格 2,310円
頁数・縦 125P 26cm

商品内容

要旨

子ども起点の授業を創る―そのとき、教師は何をする?

目次

1章 提案授業―写真と授業記録で見る「個別最適な学び」と「協働的な学び」をつなぐ国語授業(提案授業2年“文学”「スイミー」
提案授業6年“説明文”「ぼくの世界、君の世界」)
2章 「個別最適な学び」の「協働的な学び」をつなぐ国語授業の実践(低学年“ICT活用”個別最適化を図るための「ICT」の活用方法
低学年“板書”単元のつながりの中で「板書」を構想する
低学年“ICT活用”子どもの思考の焦点化を図るICTと発問の工夫
低学年“書くこと”今だからこそ「書く」学習を
低学年“複式学級話す・聞くの実践”教えること・任せることで動画の作成へ 低学年の複式学級の実践 ほか)