対人援助の現場で使える傾聴する・受けとめる技術便利帖
出版社名 | 翔泳社 |
---|---|
出版年月 | 2023年3月 |
ISBNコード |
978-4-7981-7752-6
(4-7981-7752-0) |
税込価格 | 1,980円 |
頁数・縦 | 159P 21cm |
商品内容
要旨 |
本書は、福祉・介護・医療・看護業界で働く専門職や、その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、仕事にすぐに役立つ「傾聴と受容」をやさしく解説する本です。対人援助職にとって、傾聴は基本中のきほん。だからこそ「日頃、気をつけているし、できている」と思っていませんか。ですが、傾聴は大変に難しく、できている人は少ないといわれる技術です。また、ただ「聴く」だけでもだめで、相手の言葉をどう受けとめているかも大事です。わかっている“フリ”は、相手に正しく伝わります。本書では、「基本編」で傾聴と受容の力を見直します。次に、4段階の「実践編」と演習を経て、テクニックを確実に習得できるようまとめています。本書で受容するための傾聴を身につけていただき、現場でのラポール形成に役立ててください。傾聴する際の具体的な応答例も多数紹介! |
---|---|
目次 |
第1章 “基本編”聴く力“傾聴とは” |
出版社・メーカーコメント
大人気シリーズ「対人援助の現場で使える便利帖」第5弾。テーマは対人援助の基本のキであり、言葉のストロークで最強ともいわれる“傾聴”。簡単そうだが、実は難易度が高く体得に時間がかかるこの技術について、本書では基本編と実践編に分けてじっくり解説。ワークや具体的な応答例も多数紹介し、習得を目指す。