• 本

米国の特殊教育における教職の専門職性理念の成立過程

出版社名 東信堂
出版年月 2023年2月
ISBNコード 978-4-7989-1809-9
4-7989-1809-1
税込価格 4,730円
頁数・縦 291P 22cm

商品内容

要旨

米国の特殊教育を淵源から辿り、その独自性を浮かび上がらせた労作!

目次

序章 研究課題
第1章 先行研究の検討
第2章 米国の特殊教育における教職の専門職性理念の礎
第3章 1940〜1950年代の『特異児童研究誌』にみられる立法要請活動の萌芽
第4章 最初のプロフェッショナル・スタンダードの成立過程
第5章 1970年代のプロフェッショナル・スタンダード改訂の意義
第6章 障害児教育のための立法の要請活動
第7章 特殊教育における教職の専門職性理念にみる特異児童・生徒への深い関与
第8章 結論
終章 今後の研究課題と示唆

著者紹介

志茂 こづえ (シモ コズエ)  
1957年東京都生まれ。教育学博士。東京芸術大学美術学部卒業、東京芸術大学大学院美術研究科修士課程修了、ボストンカレッジ大学リンチ教育大学院修士課程修了、東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。國學院大學文学部教職課程兼任講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)