• 本

死詩累々 駕籠真太郎画集 新装版

TH ART SERIES

出版社名 アトリエサード
出版年月 2023年3月
ISBNコード 978-4-88375-490-8
4-88375-490-1
税込価格 3,630円
頁数・縦 123P 30cm
シリーズ名 死詩累々

商品内容

要旨

「奇想漫画家」を自称し、不謹慎かつ狂気的な漫画でカルト的な人気を集める駕篭真太郎。その奇想ぶりは漫画執筆にとどまらず、国内外での個展の開催や特殊玩具・個人誌の制作、「うんこ映画祭」なる自主映画上映イベントの主催など、多岐にわたる表現活動を精力的に展開。本書はそれら漫画以外の活動の多彩なアートワークを凝縮した「超奇想画集」である!

著者紹介

駕籠 真太郎 (カゴ シンタロウ)  
1969年‐。日本の漫画家。主に成人向け漫画を中心に執筆する。東京都生まれ。1988年にCOMIC BOXにてデビュー。奇想漫画家を自称しており、エロ、グロテスク、猟奇、スカトロ、ホラーといったサブジャンルに留まらず、人間という存在を弄り倒す人体改造や人体破壊をネタに狂気的な世界を描いている。ソ連や太平洋戦争を扱うこともあるが、それらのジャンルを下敷きにしたSFやメタフィクション的な構成をもっとも得意とし、「駅前花嫁」などのように作風的にはブラックユーモア、毒のある笑いが中心的である。2002年からはイベントに参加したり個展を開くなど活動の幅を広げ、不道徳な排泄物を精力的に展示している。2010年『フラクション』で第三回世界バカミス☆アワードを受賞。2013年、第19回『Salon del MANGA de BARCELONA(スペイン)』で、スペイン漫画界で貢献度&話題性の高かった日本漫画家として受賞するなど海外での評価も高い。2014年LA出身アーティストのフライング・ロータス「You’re Dead!」のアートワークを手がけるなど、海外からの注目度も高い。現在では青林工藝舎の漫画雑誌『アックス』を中心にアブノーマルな作品を発表している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)