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国語授業の「個別最適な学び」と「協働的な学び」 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動

出版社名 明治図書出版
出版年月 2023年4月
ISBNコード 978-4-18-361226-7
4-18-361226-8
税込価格 2,156円
頁数・縦 207P 19cm

商品内容

要旨

「教師主導」から「子供主体」の国語授業へ。

目次

第1章 個別最適な学びと協働的な学びと国語科の授業づくり(中央教育審議会答申を読み解く
国語科における個別最適な学びと協働的な学び)
第2章 主体的な学びを支える「ロングレンジ」の学習活動(ベルリン市のプロジェクト学習の実践
学びを自律的なものにするロングレンジの学習活動)
第3章 「ロングレンジ」の学習活動へのステップ(ロングレンジの学習活動を取り入れた単元構想のステップ
カリキュラム・マネジメントを生かした年間の指導ステップ)
第4章 「ロングレンジ」の学習活動を支える授業デザイン(子供自身の課題意識を生かした学習指導
子供が学習を見通す手立て ほか)
第5章 「ロングレンジ」の学習活動を取り入れた授業構想例(単位時間の学習活動を柔軟に判断し自律的に学び進める学習(低学年・読むこと)
ICTをフル活用し学習進行を自らデザインする学習(高学年・書くこと) ほか)

出版社・メーカーコメント

個別最適な学び・協働的な学びの実現に向け、子供が自律して学習する場面が多くなる中、国語の授業デザインはどのようにすべきなのか…。教師が一方的に教え込む授業の改善方法から、子供の主体的な活動(ロングレンジの学習活動)のアイデアまで、具体例を紹介します。

著者紹介

水戸部 修治 (ミトベ シュウジ)  
京都女子大学教授。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官、平成29年4月より現職。専門は国語科教育学。平成10・20年版『小学校学習指導要領解説国語編』作成協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)