• 本

教師のための保護者と創る学校「交渉術」読本 インクルーシブな私の教室づくり

出版社名 学苑社
出版年月 2023年6月
ISBNコード 978-4-7614-0846-6
4-7614-0846-4
税込価格 2,420円
頁数・縦 165P 21cm

商品内容

要旨

保護者との関係が壊れたら?「去年の担任のほうが良かった?」と言われたら…「あざとい戦略」とは…保護者とうまくやっていく秘訣、ここにあります。

目次

第1章 これから始める保護者との「関係づくり」(保護者とうまくやっていくには?
保護者と「関係」を始めるには? ほか)
第2章 新学期と「私の教室」(私はハズレた?
保護者の声? ほか)
第3章 保護者と進める特別支援教育(特別支援教育って?
気になる子? ほか)
第4章 「保護者の想い」「私の想い」そして「学校」(話し合いの体制
誰にもぶつけられない想い ほか)

著者紹介

有川 宏幸 (アリカワ ヒロユキ)  
新潟大学教育学部教授。1969年、千葉県生まれ。筑波大学大学院教育研究科障害児教育専攻修了。1995年、岸和田市児童福祉課で発達相談員として勤務。2004年より岸和田市立保健センターを経て、2006年10月から新潟大学教育学部助教授、2007年4月同准教授。2016年4月より現職。公認心理師、臨床発達心理士。特別支援学校教員養成の傍ら、共生社会の実現に向けた社会活動にも積極的に取り組んでいる。近年はYouTubeチャンネル「ありちゃんねる」を通じて、これらの活動の様子を精力的に発信している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)