医療事故・ペイシェントハラスメント紛争予防・解決の実践的手法 患者・家族との向き合い方
出版社名 | 日本法令 |
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出版年月 | 2023年8月 |
ISBNコード |
978-4-539-72983-0
(4-539-72983-7) |
税込価格 | 2,750円 |
頁数・縦 | 216P 21cm |
商品内容
要旨 |
医療機関・医療従事者必携。医療現場をトラブルから守る具体的な対処法や解決指針を紹介。 |
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目次 |
序章 臨床医療現場での具体的な体験によって形成された“医療関係紛争に関する私の考え方”(私の弁護士としての履歴(自己紹介) |
出版社・メーカーコメント
病医院の医師・看護師・スタッフなどを悩ませる、患者とのトラブル。医療機関では、患者による嫌がらせ(いわゆる「ペイシェントハラスメント」)についての調査が進められ、その対応策が望まれています。本書は、患者側・医療者側の双方の弁護経験がある著者が、病医院でのペイシェントハラスメントへの対応、紛争の予防、内部体制の整え方、医療関係紛争回避等について、自身の経験から実践的な具体的方法を解説します。