メディア化理論入門 政治から遊びまで
出版社名 | 勁草書房 |
---|---|
出版年月 | 2023年8月 |
ISBNコード |
978-4-326-65443-7
(4-326-65443-0) |
税込価格 | 3,960円 |
頁数・縦 | 322,23P 20cm |
商品内容
要旨 |
「メディア化」とは何か?文化や社会の諸制度が、メディアとその論理へより強く依存するようになる過程を、政治・宗教・遊び・ハビトゥスの変容から読み解く。メディア研究と社会学にまたがる重要概念、待望の入門書! |
---|---|
目次 |
第1章 序論―メディエーションからメディア化へ |
出版社・メーカーコメント
「メディア化」とは何か。政治・宗教・遊びの変容から現代社会を読み解く。メディア研究と社会学にまたがる重要概念、待望の入門書。文化や社会の諸制度が、メディアおよびその論理へより強く依存するようになる過程を指す「メディア化」。メディア化研究をリードしてきた第一人者が、理論的な見取り図とともに、政治・宗教・遊び・ハビトゥスなどの領域における変容を制度的視座から分析し、その有効性を提示する。ハイモダニティを読み解く新たな理論の初邦訳。 【原著】Stig Hjarvard, The Mediatization of Culture and Society(Routledge, 2013)