• 本

小学校5つの「発問」でつくる道徳授業 子どもと共に本気で考える! 教材研究に便利な内容項目一覧表つき

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2024年2月
ISBNコード 978-4-491-05445-2
4-491-05445-2
税込価格 2,090円
頁数・縦 132P 21cm

商品内容

要旨

教師の発問次第で、授業がグンと進み出す、もっとおもしろくなる!子どもが自分事として本気で悩んで考える、5つの発問とは?定番教材14実践。丁寧な教材分析と、授業の流れが一目で分かる具体的な展開例。イラストで見やすい!教材をBefore→Afterで分析。教材研究に便利な内容項目一覧表つき。

目次

第1章 理論編(道徳科の目標
道徳科でできること
発問でつなぐ道徳科授業
そもそも発問とは?
発問と質問)
第2章 道徳授業をつくる5つの「発問」(直球発問
問い返し発問
教材理解を促す発問
中心発問
教材を自分事として捉え、道徳的価値に迫る発問)
第3章 実践編(1年「かぼちゃのつる」(A節度、節制)
1年「はしのうえのおおかみ」(B親切、思いやり)
2年「お月さまとコロ」(A正直、誠実) ほか)

著者紹介

中村 優輝 (ナカムラ ユウキ)  
大和郡山市立平和小学校教諭。Xで「ちょぱえもん」として、道徳科の授業の発信を続けている。2023年12月時点でフォロワーは約7000人。LINEオープンチャット「Twitter道徳部」「みんなのがっこう@研修部」「子どもも先生も楽しい授業を創る」に所属し、主に道徳科の授業づくりに関する情報を発表している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)