• 本

デジタル時代における消費者法の現代化

龍谷大学社会科学研究所叢書 第145巻

出版社名 日本評論社
出版年月 2024年2月
ISBNコード 978-4-535-52789-8
4-535-52789-X
税込価格 7,920円
頁数・縦 506P 22cm

商品内容

目次

第1部 デジタルプラットフォーム取引における消費者保護(デジタル市場の健全な発展とプラットフォームに関する消費者関連ルールの形成
実務からみたデジタルプラットフォーム取引に関する問題提起 ほか)
第2部 デジタル時代におけるEU法の現代化と外国法(1)総論(EU消費者法の現代化―消費者の権利の実効性確保に向けて
EU消費者法アジェンダの意義 ほか)
第3部 デジタル時代におけるEU法の現代化と外国法(2)各論(EUにおける現代化指令の意義と不公正取引方法指令の改正
2021年ドイツ不正競争防止法改正の意義と条文訳 ほか)
第4部 日本における消費者法の現代化の課題(消費者契約法と特定商取引法―制度発展の交錯を踏まえて
特定商取引法の到達点と課題 ほか)
第5部 外国への発信―日本における取引デジタルプラットフォーム規制(Der Handel ¨uber Digitale Plattformen und der Schutz des Verbrauchers
Liability of Online Platforms in Japan:An Overview)

出版社・メーカーコメント

プラットフォーム取引などデジタル化が進む中、いかに消費者保護を図るか。経済法、民事訴訟法などの知見とEUの動向から考察する。

著者紹介

中田 邦博 (ナカタ クニヒロ)  
龍谷大学法学部教授
鹿野 菜穂子 (カノ ナオコ)  
慶應義塾大学大学院法務研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)