• 本

一枚ポートフォリオ評価論OPPAでつくる授業 小学校編

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-491-05430-8
4-491-05430-4
税込価格 2,420円
頁数・縦 138P 26cm
シリーズ名 一枚ポートフォリオ評価論OPPAでつくる授業

商品内容

要旨

国語科・算数科・理科・生活科・体育科・書写・学級経営・教育実習生の指導…子どもと教師を幸せにする12事例。OPPA論開発者&OPPA論研究会会長が手がける珠玉の実践集第2弾!成長の秘密はOPPシートの「問い」。学習前後の「本質的な問い」。学習履歴における「問い」。自己評価における「問い」。みずほリサーチ&テクノロジーズとの共同研究「OPPシートを活用した非認知能力の推定・分析」の最新知見も紹介!

目次

第1章 理論編(OPPA論は「問い」が命
小学校でOPPAを使うと何ができるのか
いま注目の非認知能力とは―OPPA論の可能性)
第2章 実践編(学びに向かう力 児童の言葉の意味を読み取る工夫―素直な喜びが教師の活力に(1年生活)
学びに向かう力 命は、なぜ大切なのか―あなたならどう答える?(5年理科)
自己調整学習 1年生が実感する成長の喜び―OPPシートで見取る音読の工夫(1年国語)
自己調整学習 整った文字って何だろう?―めあて達成に向けたOPPシートの活用(5年書写)
自己調整学習 自分の課題を追究する「学びのストーリー」―できる楽しさを実感する授業(6年体育) ほか)

著者紹介

堀 哲夫 (ホリ テツオ)  
山梨大学名誉教授・名誉参与。1948年愛知県生まれ。元山梨大学理事・副学長。一枚ポートフォリオ評価(OPPA)論の開発者
中島 雅子 (ナカジマ マサコ)  
埼玉大学教育学部准教授。OPPA論研究会会長。1962年山梨県甲府市生まれ。1985年より、公立高等学校の理科(化学)教師として30年間勤務するかたわら、大学院にて研究に取り組む。2015年より現職。2007年山梨大学大学院教育学研究科修士課程修了。修士(教育学)。2011年京都大学大学院教育学研究科修士課程修了。修士(教育学)。2015年兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(学校教育学)。専門分野は、自己評価による資質・能力の育成とそn評価、自己評価による学習・授業改善(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)