• 本

授業UD新論 UDが牽引するインクルーシブ教育システム

出版社名 東洋館出版社
出版年月 2024年3月
ISBNコード 978-4-491-05449-0
4-491-05449-5
税込価格 2,310円
頁数・縦 233,4P 19cm

商品内容

目次

1 システムとしての特別支援教育を再考する(特別支援教育の現状
「インクルーシブ教育システム」の現状と課題
発達障害と特別支援教育 ほか)
2 インクルーシブな学校システムのカタチ(インクルーシブ教育システムの考え方
通常学級における合理的配慮とは
ユニバーサルデザインとは何か ほか)
3 新時代の学校教育とインクルーシブ教育(日本が目指すべきインクルーシブ教育のカタチ
「個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実」とインクルーシブ教育システム
インクルーシブ教育におけるICT活用)

著者紹介

菊池 哲平 (キクチ テッペイ)  
熊本大学大学院教育学研究科教授。博士(心理学)、臨床心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。九州大学大学院人間環境学府博士後期課程単位取得退学後、日本学術振興会特別研究員PD、熊本大学准教授を経て現職。発達障害、特に自閉症スペクトラム障害のある子どもの障害特性の理解と支援方法を中心に研究しながら、地域の学校現場における授業づくり・学級づくりへの助言・アドバイスに携わる。日本授業UD学会理事、日本ダウン症学会理事、日本LD学会評議員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)