中高生のための「探究学習」入門 テーマ探しから評価まで
光文社新書 1308
出版社名 | 光文社 |
---|---|
出版年月 | 2024年4月 |
ISBNコード |
978-4-334-10293-7
(4-334-10293-X) |
税込価格 | 924円 |
頁数・縦 | 201P 18cm |
商品内容
要旨 |
近年、高校でも本格的にスタートした探究学習。自ら問いを立て、それに答えていく学習であり、その目的を突き詰めて言えば、自分自身の人間像―自分は何が好きで、何をしたいのか―を知るための活動ともいえる。進路を考える上でも役立つが、指導する側も模索している段階でもある。ロングセラー『理系のための「即効!」卒業論文術』の著者であり、工学研究者である著者のもとには、探究活動の一環として、あちこちの中高生がインタビューに来る。そうした経験も踏まえ、探究学習におけるアイデアの生み出し方、調査や実験の進め方、結果のまとめ方、成果発信の仕方、安全や倫理面での注意点などについて、具体的な手はずをガイドする。研究者の卵や大人の読者にも、自分で学びを作る「探究」の心得と面白さを伝える。 |
---|---|
目次 |
第1章 探究学習をなぜやるか |
出版社・メーカーコメント
近年、本格的にスタートした探究学習。自ら問いを立て、答えていく学習であり、自分自身の人間像−−何が好きで、何をしたいのか−−を知るための活動、進路を考えるための活動ともいえる。とはいえ指導する側も模索段階だ。『理系のための「即効!」卒業論文術』の著者が、テーマの見つけ方、調査や実験の進め方、結果のまとめ方、成果発信の仕方など具体的な手はずをガイド。自分で学びを作る「探究」の心得と面白さを伝える。