現場から考える国語教育が危ない! 「実用重視」と「読解力」
岩波ブックレット 1092
出版社名 | 岩波書店 |
---|---|
出版年月 | 2024年5月 |
ISBNコード |
978-4-00-271092-1
(4-00-271092-0) |
税込価格 | 748円 |
頁数・縦 | 75P 21cm |
商品内容
要旨 |
変化する社会の中で生きていくのに必要な力を付けるための教育改革は、国語教育に何をもたらしたのか?「PISA型学力」にも合致した基本方針である新たな学習指導要領が「文学観が狭い」「実用性の偏重」と批判されてから数年が経ち、現場はどうなったのか。中学、高校、大学で幅広い指導経験をもつ二人が国語教育改革のために問題提起。 |
---|---|
目次 |
第1章 「PISA型学力」と国語 |
出版社・メーカーコメント
変化する社会の中で生きていくのに必要な力を付けるための教育改革は、国語教育に何をもたらしたのか? 「PISA型学力」にも合致した基本方針である新たな学習指導要領が「文学観が狭い」「実用性の偏重」と批判されてから数年が経ち、現場はどうなったのか。中学、高校、大学で幅広い実地経験をもつ教育者二人が問題提起。