• 本

ソーシャルメディア時代の「大衆社会」論 「マス」概念の再検討

出版社名 ミネルヴァ書房
出版年月 2024年4月
ISBNコード 978-4-623-09725-8
4-623-09725-0
税込価格 3,850円
頁数・縦 302,6P 20cm

商品内容

要旨

今そこにある「大衆なき社会」の脅威。我々一人ひとりが情報を発信できるいま、「メディア」と「大衆」の意味を探る。

目次

大衆の消滅
大衆の「救済」とマス・コミュニケーション
「マス」の再発見―メディア政治研究における抑圧されたものの復活
状態としての大衆、イメージとしての大衆
現代社会におけるマス・コミュニケーションと感情
インターネットの普及に伴う大衆の可視化
社会的に構築されない「ジャーナリズム」
新しい「正統性の危機」?
陰謀論政治の出現
「物言わぬ大衆」としての「真の弱者」アイデンティティ
ジャーナリズム実践の集合的記憶