• 本

教室の中の実行機能 脳機能に寄り添う支援 「気合」でやる気はでないから…

出版社名 明治図書出版
出版年月 2024年7月
ISBNコード 978-4-18-365644-5
4-18-365644-3
税込価格 2,200円
頁数・縦 191P 19cm

商品内容

要旨

教室リフレッシュで集中を取り戻そう。マインドフルネスで学びと適応を高めよう。

目次

第1章 「実行機能」の基礎基本(実行機能とは認知機能の働きの総称である
実行機能の発達には個人差がある
実行機能から子どもの学びと適応を見る ほか)
第2章 学習と適応のための「実行機能」のサポート(子どもの実行機能の特性と状態を理解した学習の支援
子どもの実行機能の特性と状態を理解した適応の支援
注意の活動性を維持するための生活習慣 ほか)
第3章 「実行機能」を高めるマインドフルネス(思考や感情との関わり方を理解する
実行機能とマインドフルネスの関係を理解して活用する
注意訓練で自分の集中力をコントロールする ほか)

出版社・メーカーコメント

発達障害のある子どもの中には授業に集中し学ぶことが苦手な子がいる。それは「実行機能」という脳機能に弱さがあるからだ。「ぼんやり」状態から注意の方向を定めるトレーニングやいかに学びやすい環境を教室に作るか…その理論をマインドフルネスとともに解説した。

著者紹介

今井 正司 (イマイ ショウジ)  
梅花女子大学心理こども学部心理学科(教授)。早稲田大学大学院人間科学研究科博士後期課程を修了後、日本学術振興会特別研究員、早稲田大学応用脳科学研究所を経て現職。特別支援教育専門家チーム委員会の委員や通級指導教室アドバイザーなどの教育支援活動のほか、精神科・心療内科クリニックの心理士として、医療心理的な側面からも子どもと保護者の支援を行っている。認知行動療法や応用行動分析を専門とし、脳科学やマインドフルネスの知見を取り入れたアプローチの支援と研究を多くの小中学校の教諭と取り組んでいる。心理学関連の書籍や論文を多数執筆。公認心理師、特別支援教育スーパーバイザー、指導健康心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)