商品内容
| 要旨 |
近代美学を「内部」から支える五つの概念を吟味し、人と芸術作品との出会いを可能にする理論的条件を探求する。そして自然と人為、必然と意志、伝統と革新の交叉といった逆説に分け入りつつ、「近代的」芸術観の意義を解明する。「創造」「独創性」「芸術家」「芸術作品」「形式」からたどる美学の思考。 |
|---|---|
| 目次 |
プロローグ 芸術の誕生 |
| 要旨 |
近代美学を「内部」から支える五つの概念を吟味し、人と芸術作品との出会いを可能にする理論的条件を探求する。そして自然と人為、必然と意志、伝統と革新の交叉といった逆説に分け入りつつ、「近代的」芸術観の意義を解明する。「創造」「独創性」「芸術家」「芸術作品」「形式」からたどる美学の思考。 |
|---|---|
| 目次 |
プロローグ 芸術の誕生 |
0100000000000034643787
4-13-080231-3
芸術の逆説 近代美学の成立
小田部胤久/著
東京大学出版会
0
https://www1.e-hon.ne.jp/images/syoseki/ac/87/34643787.jpg?impolicy=PC_AC_M
/store/common/material/images/com_ic010.gif
BK