• 本

予想や見通しから始まる中学校数学の探究的な学び

出版社名 明治図書出版
出版年月 2024年9月
ISBNコード 978-4-18-374925-3
4-18-374925-5
税込価格 2,156円
頁数・縦 174P 19cm

商品内容

要旨

探究のサイクルを生徒が回す!

目次

第1章 「探究的な学び」の実現に向けて(「探究的な学び」が求められる背景
数学科における「探究的な学び」
「探究的な学び」を促すための手立て
「探究的な学び」を目指して)
第2章 中学校数学の「探究的な学び」の実践事例(計算で数を求めて、あなたの運勢を占ってみよう(1年/文字式)
面積が等しい長方形をつくろう(1年/比例と反比例)
どの辺に最も近いかを考えて、四角形の内部を区分けしよう(1年/平面図形)
ストップタイム・トライアルの得点の規定を考えよう(1年/データの活用)
自然数を仲間分けしよう(2年/式の計算) ほか)

出版社・メーカーコメント

生徒が「予想する」「見通しをもつ」という学習場面を設定することで、連続性と自律性を伴いながら探究的な学びを展開する数学授業の提案。生徒が協働的に学び合いながら、数学の世界、現実の世界で探究のサイクルを回していく実践事例を多数紹介しています。

著者紹介

砂原 徹 (スナハラ トオル)  
広島大学附属中学校・高等学校教諭。前広島大学附属高等学校副校長
井上 芳文 (イノウエ ヨシフミ)  
広島大学附属中学校・高等学校教諭
富永 和宏 (トミナガ カズヒロ)  
広島大学附属中学校・高等学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)