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消費者法

第2版

有斐閣ストゥディア

出版社名 有斐閣
出版年月 2024年11月
ISBNコード 978-4-641-15130-7
4-641-15130-X
税込価格 2,640円
頁数・縦 317P 22cm
シリーズ名 消費者法

商品内容

要旨

消費者トラブルを解決する手がかりを探る力、未然に防ぐ力を身につけられる消費者法の入門テキスト。消費者契約の過程で問題となる法規制はなにか、その違反行為に対して消費者がとれる手段はなにか、具体的なケースをもとに学修することができる。民法の規律もふまえて、複雑で入り組んだ規制に見取り図を与える。法改正・最新の判例等に対応。

目次

第1編 消費者法の世界(なぜ「消費者法」が必要か
消費者を保護する仕組み
「消費者法」とは何か)
第2編 消費者契約(消費者契約の概観
広告・表示規制
勧誘規制(1)総論 ほか)
第3編 特徴的な取引(電子商取引
継続的役務提供型の取引
連鎖販売取引(マルチ商法) ほか)

出版社・メーカーコメント

消費者トラブルを解決する力、未然に防ぐ力を身につけられる、好評の入門書。旧版以降の消費者法関連の重要な法改正や政策の動き等を反映し、内容をアップデートした。複雑で入り組んだ消費者法の制度とその趣旨について具体的なケースをもとに学べる一冊。

著者紹介

宮下 修一 (ミヤシタ シュウイチ)  
中央大学大学院法務研究科教授
寺川 永 (テラカワ ヨウ)  
関西大学法学部教授
松田 貴文 (マツダ タカフミ)  
名古屋大学法政国際教育協力研究センター教授
牧 佐智代 (マキ サチヨ)  
北海道大学大学院法学研究科教授
アントニオス,カライスコス (アントニオス,カライスコス)  
龍谷大学法学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)