ヒトラーとプロパガンダ ナチスと連合国のイメージ戦争 ヴィジュアル版
| 出版社名 | 原書房 |
|---|---|
| 出版年月 | 2024年12月 |
| ISBNコード |
978-4-562-07489-1
(4-562-07489-2) |
| 税込価格 | 5,280円 |
| 頁数・縦 | 301P 22cm |
商品内容
| 要旨 |
独裁者とナチスの宣伝担当者たちは、いかにして世論を操作することに成功したのか。グラフィズムと心理テクニックを駆使した総統を神話化するためのさまざまな文書や図像を解読し、再文脈化することによって、このイメージ戦争の複雑なメカニズムを明らかにする。本書がユニークな点は、連合国側におけるヒトラー像の創造についても提示していることである。イギリスやソ連、アメリカなどによる反ナチス・プロパガンダは、ヒトラーを臆病者、嘘つき、暗殺者、操り人形として描き、動物化したり、尻を蹴られる姿にしたりするなどして戯画化し、嘲笑している。雑誌、ポスター、パンフレットなどの膨大なアーカイヴや、未発表の私的コレクションを含む350点以上の貴重資料で総統の千の顔に迫る。 |
|---|---|
| 目次 |
第1部 ナチスのプロパガンダ(ヒトラーのイメージの構築 |



出版社・メーカーコメント
ナチスの宣伝担当者たちがグラフィズムと心理テクニックを駆使した大衆操作のための未発表のものを多く含む印刷物や350点以上の図像を解読し再文脈化することによって、このイメージ戦争の複雑なメカニズムを明らかにする。