• 本

データエンジニア データ活用力を高める組織のキーパーソン

出版社名 共立出版
出版年月 2025年2月
ISBNコード 978-4-320-12584-1
4-320-12584-3
税込価格 2,860円
頁数・縦 180P 21cm

商品内容

目次

第1部 データエンジニアリング組織の必要性(データとビジネスの関わり
データエンジニアリング組織の存在意義と役割)
第2部 データエンジニアの業務(経営部門とのコミュニケーション
オペレーション部門とのコミュニケーション
情報システム部門とのコミュニケーション
おわりに:持続的な成長と発展)

著者紹介

園田 隆盛 (ソノダ タカモリ)  
東京外国語大学卒業後、総合コンサルティングファーム、独立系SIer、外資系製薬会社を経て、株式会社ゴーガ解析コンサルティングに入社。卸売業やサービス業を中心にデータエンジニアリング業務に携わり、データマネジメントやレポーティングツールの設計・開発に貢献している。英語・タガログ語・インドネシア語を話し、顧客や国内外のビジネスパートナーとの橋渡し役を得意とする
M.A.アティック (M.A.アティック)   Mohammad Aimaduddin Atiq bin Kamisan
マレーシア出身。慶應義塾大学大学院理工学研究科で博士(工学)を取得後、日本のYUAIインターナショナルイスラミックスクールで在日ムスリムコミュニティの初等教育に貢献。その後、株式会社ゴーガ解析コンサルティングにてデータエンジニアリングに従事し、2020年にはGoogle Cloud Professional Data Engineer資格を取得。2024年、Google Premier PartnerであるMatrix Connexionに転職し、マレーシアにおけるデータエンジニアリングの発展に尽力している。データエンジニアリングの知識と技術を広めることに情熱を注ぐ
中村 仁也 (ナカムラ ジンヤ)  
2000年、東京大学大学院数理科学研究科博士課程修了。博士(数理科学)。その後、銀行系シンクタンクを経て2006年に株式会社ゴーガを設立。2016年より株式会社ゴーガ解析コンサルティング代表取締役。数値解析、計算機科学、統計解析、エージェントシミュレーションなどの技術を用い、マーケティング戦略、広告戦略、市場シミュレーション、オペレーション最適化等に活かすデータ分析コンサルティングに従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)