• 本

この父に学ぶ 七田式の原点

出版社名 ごま書房新社
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-341-08877-4
4-341-08877-7
税込価格 1,500円
頁数・縦 215P 19cm

商品内容

目次

第1章 可能性の種を見つめる わが子をよく観察すること(親が通訳者だから、英語ができると思わせたくない―子供は誰でも可能性をもっている
ここまで走っておいで―才能を伸ばすことより、環境を整えることが大事 ほか)
第2章 丈夫な芽を吹かせる 成長のきっかけとなる提案を楽しむ(自分で剥くのなら、全部食べていいよ―『してもらう子』から『してあげる子』になる
本立てを買ってみたら?―当たり前じゃない提案で、ドラマとなる経験を得る ほか)
第3章 高く広く 幹を伸ばす 親子でいっしょに研究する(アウトサイダーであれ―人生の経験を自分のものとして、個性を育む
中学受験をしてみないか―子供が変身できる新しい舞台を見せる ほか)
第4章 自然に任せる 繁りと実り わが子の将来は、自分でスタートさせる(最近、小言が多くなっているからだよ―家族の生活時間のなかに、子供の勉強時間を取りこむ
大切なことは、みな子供たちから学んだ―自分の知らない自分を子供から学び、ともに成長する ほか)

著者紹介

七田 厚 (シチダ コウ)  
1963年島根県生まれ。東京理科大学理学部数学科卒業。1987年より2024年まで株式会社しちだ・教育研究所代表取締役社長を務め、主宰する「七田式」を日本をはじめ世界16の国と地域に展開する。2024年12月永眠(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)