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ホスピタリティの戦略論理 感情労働と接客対話の経営学

出版社名 小樽商科大学出版会
出版年月 2025年3月
ISBNコード 978-4-8188-2677-9
4-8188-2677-4
税込価格 3,300円
頁数・縦 310P 22cm

商品内容

要旨

笑顔は当たり前じゃない。いかに接客従事者の働きがいをつくり、理にかなった接客ストラテジーを繰り出すのか?経営レベルから現場レベルに至る具体的ヒントが満載。

目次

ホスピタリティ・ロジック
第1部 ホスピタリティ産業の戦略(ホスピタリティ事業コンセプト
業界の競争要因を分析する
ポジショニングの基本戦略
適正な値付けのためのコンセプト鋭角化
第1部のまとめ)
第2部 感情労働のマネジメント(労働者の動機づけとやりがい
接客部門で働く人の自己効力感を高める
感情労働者の演技
感情労働マネジメントをどう考えるか
第2部のまとめ)
第3部 接客ストラテジー(接客・顧客対応の経営学
顧客のフェイスを尊重するポライトネス理論
ポライトネス・ストラテジー
ポライトネス理論を接客に応用する
第3部のまとめ)
日本的おもてなしとサービスエクセレンス

著者紹介

内田 純一 (ウチダ ジュンイチ)  
小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻(専門職大学院)教授。博士(国際広報メディア)(北海道大学)。1971年生まれ。多摩大学経営情報学部卒業後、AFLAC日本社(現アフラック生命保険株式会社)勤務。この間、北海道大学大学院経済学研究科修士(経営学)課程修了。2002年より大学に転じ、北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院准教授等を経て2017年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)