• 本

大学での学びをハックする 21世紀のアカデミックスキル短期集中セミナー

出版社名 新評論
出版年月 2025年4月
ISBNコード 978-4-7948-1285-8
4-7948-1285-X
税込価格 2,640円
頁数・縦 235P 19cm

商品内容

要旨

学び方を変えれば大学における生活が変わる!大学に入ったけれど、どう学べばいいのか分からない―そんな悩みを抱えていませんか?授業を受け、レポートを書き、ゼミで発表する。でも、「学び方」をきちんと教わる機会は意外と少ないものです。本書では、大学での学びを「受け身」から「主体的」に変え、知を深め、表現し、他者と協働するための方法を徹底的に解説します。カギとなるのは、読む(批判的に読む力)・書く(「コロンボの原則」を使う)・話す(聴衆を惹きつけ、啓発する伝え方)・活動する(自己表現し、他者と協働する)・研究する(意味のある問いを立てて探究を深める)という五つのスキル。これらを身につければ、知的に冒険し、自ら問いを立て、世界と対話する学びにシフトチェンジができます。学びは、「何を知るか」だけではなく「どう知るか」で大きく変わります。

目次

第1章 読む方法(パート1)―テキストを解剖する
第2章 読む方法(パート2)―テキストを批判する
第3章 書く方法
第4章 話す方法
第5章 行動する方法
第6章 研究の方法

著者紹介

佐藤 賢一 (サトウ ケンイチ)  
1965年5月22日、北海道岩見沢市生まれ。京都産業大学生命科学部産業生命科学科教授。教育支援研究開発センター長。博士(理学)。NPO法人ハテナソン共創ラボ代表理事
ショア,ザカリー (ショア,ザカリー)   Shore,Zachary
海軍大学校の歴史学教授であり、カリフォルニア大学バークレー校のヨーロッパ研究所のシニアフェロー、スタンフォード大学フーバー研究所の国家安全保障客員フェローを務めている。彼はオックスフォード大学で近代史の博士号を取得し、ハーバード大学で博士研究員として研究を行い、スタンフォード大学の行動科学高等研究センターのフェローシップを得た。これまでに6冊の著書を執筆しており、そのうち3冊は「敵」の評価に関するものである(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)