軽自動車を作った男 知られざる評伝鈴木修
出版社名 | プレジデント社 |
---|---|
出版年月 | 2025年7月 |
ISBNコード |
978-4-8334-2569-8
(4-8334-2569-6) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 349P 20cm |
書籍ダイジェスト配信サービス SERENDIP 厳選書籍 要旨 2024年12月、日本の自動車産業を代表する名経営者の一人が世を去った。スズキ四代目社長を務めた鈴木修氏だ。1930年に生まれ、銀行員時代にスズキ二代目社長の鈴木俊三に見出されて婿養子となり、58年に同社に入社。78年に社長就任後、2021年に91歳で会長を退くまで、43年間に渡ってスズキを牽引した。本書は、鈴木修氏の生涯を多くのエピソードから描き出す評伝。氏の功績の一つは、軽自動車「アルト」の大ヒットによって、低迷していた市場を復活させるとともに、地方における移動手段としての軽自動車の地位を確立したことにあるようだ。また、後発かつ小型車を得意とするスズキが生き残るため、当時まだ注目されておらず、リスクが高いとされていたインド市場に進出した。EV化が進む中、小さな電池で動かすことができる軽自動車には、今後も大きな役割が期待される。著者はジャーナリスト。日刊紙「東京タイムズ」記者を経て、1992年に独立。『EVウォーズ』(日本経済新聞出版)、『キリンを作った男』(プレジデント社・新潮文庫)など、多数の著書がある。 |
商品内容
要旨 |
緊急追悼出版!ハート・ツー・ハートでスズキを5兆円企業に。インドに自動車産業を興した「小さな巨人」。カール・ベンツ、ヘンリー・フォード、そして鈴木修がいた。 |
---|---|
目次 |
第1章 長い旅の途中で |
出版社・メーカーコメント
「自動車メーカーのない国に出れば、間違いなく一番になれる」(人口世界No1)インドに自動車産業を興した「小さな巨人」売上高5兆円の半分をインドで稼ぐスズキのカリスマ、鈴木修は2024年末鬼籍に入る。その壮絶なる94年のビジネス人生を追う。2度の倒産の危機、ガン罹患、GM,VWとの提携、そしてホンダ、トヨタ×ダイハツとの暗闘など知られざる歴史がいま明らかになる。