• 本

初学者のための経営学要論

出版社名 同友館
出版年月 2025年7月
ISBNコード 978-4-496-05779-3
4-496-05779-4
税込価格 2,530円
頁数・縦 204P 21cm

商品内容

目次

第1章 企業論
第2章 組織管理論
第3章 経営組織論
第4章 人的資源管理論
第5章 モチベーション論
第6章 リーダーシップ論
第7章 競争戦略論
第8章 全社戦略論
第9章 中小企業論(ベンチャー企業論)
第10章 ビジネスモデル論
第11章 マーケティング論
第12章 サービスマネジメント論
第13章 財務管理論
第14章 企業の社会的責任(CSR)論

著者紹介

前田 卓雄 (マエダ タカオ)  
北九州市立大学大学院社会システム研究科博士後期課程修了、博士(学術)。株式会社間組(現:株式会社安藤・間)を経て、現在、中村学園大学流通科学部教授
三島 重顕 (ミシマ シゲアキ)  
京都大学大学院経済学研究科博士後期課程修了、博士(経済学)。University College London等を経て、現在、名古屋市立大学経済学研究科教授
遠原 智文 (トウハラ トモフミ)  
東北大学大学院経済学研究科(博士課程後期3年の課程)経営学専攻修了、博士(経営学)。福島工業高等専門学校、大阪産業大学等を経て、現在、神奈川大学経済学部教授
尾身 祐介 (オミ ユウスケ)  
早稲田大学商学研究科博士課程単位取得満期退学、修士(商学)。(一財)電力中央研究所、東北公益文科大学を経て、現在、大阪経済大学経営学部准教授
小川 悦史 (オガワ エツシ)  
青山学院大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、博士(経営学)。大阪経済大学を経て、現在、亜細亜大学経営学部准教授
陳 俊甫 (チン ジュンフ)  
東北大学経済学研究科博士後期課程単位取得満期退学、博士(経営学)。東京都立産業技術大学院大学、広島大学を経て、現在、大阪経済大学経営学部准教授
足代 訓史 (アジロ サトシ)  
早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得満期退学、博士(商学)。株式会社日本総合研究所,拓殖大学等を経て、現在、専修大学経営学部教授
鈴木 雄也 (スズキ ユウヤ)  
関西大学大学院商学研究科会計学専攻修了、博士(商学)。流通経済大学を経て、現在、大阪産業大学経営学部准教授
土井 貴之 (ドイ タカユキ)  
神戸大学大学院経営学研究科博士課程前期課程修了、修士(経営学)。兵庫県立洲本実業高等学校・神戸商業高等学校教融を経て、現在、中村学園大学流通科学部准教授
持松 志帆 (モチマツ シホ)  
西南学院大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、博士(経営学)。川崎医療福祉大学を経て、現在、中村学園大学流通科学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)