• 本

経営者の教科書 成功するリーダーになるための考え方と行動

増補改訂版

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2025年8月
ISBNコード 978-4-478-12292-1
4-478-12292-X
税込価格 2,310円
頁数・縦 423P 20cm
シリーズ名 経営者の教科書

商品画像

商品内容

要旨

15年間売れ続けている経営者・リーダーのバイブルがさらにパワーアップ!会社を伸ばす社長、ダメにする社長、そのわずかな違いとは?

目次

第1章 経営という仕事と経営に対する考え方
第2章 ミッション、ビジョン、理念が会社の根本
第3章 成果を出すための戦略立案とは
第4章 マーケティングとはお客さま第一を実践すること
第5章 経営者は財務諸表のここを読め
第6章 働く人を活かすためにやるべきこと
第7章 リーダーシップとリーダーの姿勢

出版社・メーカーコメント

会社を伸ばす経営者、ダメにする経営者、そのちがいとは?成功するリーダーは何をやっているのか?著者累計405万部突破!★人気コンサルタントの小宮一慶氏の経営論の集大成がさらにパワーアップ!★松下幸之助、ピーター・ドラッカー等、経営の大御所たちからの学びと30年のコンサルティング経験から体得した経営の普遍の原理・原則とは?★経営者をめざす人はもちろん、今、経営者の人も、さらにレベルアップするために必読の1冊!◎経営とは、(1)企業の方向づけ、(2)資源の最適配分、(3)人を動かす、の3つを実行すること◎(1)企業の方向づけの根本となるのは企業の目的(存在意義)◎経営者は一番厳しいお客さまの目を持てetc.著者は、中小企業の経営者たちから支持される人気コンサルタント。その経営論の集大成ともいえる前著『経営者の教科書』は、2017年6月に刊行以来、着実に部数を伸ばして8刷に。しかし、刊行から8年が経過したこと。また生成AIの発展、消費行動の変化、働き方改革、M&Aの普及、円安・インフレ等、この間に経営を取り巻く環境にも大きな変化が起こった。そこでこれを機に内容を大幅に見直し、増補改訂して新たな本として刊行する。30年のコンサル経験をふまえて語られるその内容は、いつの時代にも色あせない、良い会社、良い経営を実践するための普遍の原理原則を説くものとなっている。

著者紹介

小宮 一慶 (コミヤ カズヨシ)  
株式会社小宮コンサルタンツ代表取締役会長CEO。10数社の非常勤取締役や監査役、顧問も務める。1957年大阪府堺市生まれ。京都大学法学部を卒業し、東京銀行(現三菱UFJ銀行)に入行。在職中の84年から2年間、米ダートマス大学タック経営大学院に留学し、MBA取得。帰国後、同行で経営戦略情報システムやM&Aに携わったのち、91年、岡本アソシエイツ取締役に転じ、国際コンサルティングにあたる。その間の93年初夏には、カンボジアPKOに国際選挙監視員として参加。94年5月からは日本福祉サービス(現セントケア・ホールディング)企画部長として在宅介護の問題に取り組む。96年に小宮コンサルタンツを設立し、現在に至る。2014年より、名古屋大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)