• 本

総合する思考 多重知能理論はいかにしてつくられてきたのか

出版社名 明石書店
出版年月 2025年12月
ISBNコード 978-4-7503-6020-1
4-7503-6020-1
税込価格 2,970円
頁数・縦 256P 20cm

商品内容

要旨

情報過多の時代にあなたに必要なもの。多重知能理論の巨匠ハーバード大学教授が50年の研究から解き明かす知的自伝にして、未来への羅針盤。

目次

第1部 総合する思考を育む(十歳のハワード少年がみた世界
「君は事務員に向いている」
ハーバード大学と、新たな世界
型にはまることへの反抗と、将来への不安
研究者として生きる)
第2部 多重知能理論(「知能」という聖域に挑んだ
賞賛と猛批判の嵐
多重知能理論、世界へ
理論のあるべき姿)
第3部 総合する思考を解明する(知能と倫理
知識の点と点を結びつける
二十一世紀に必要な総合する思考とは何か?)

著者紹介

ガードナー,ハワード (ガードナー,ハワード)   Gardner,Howard
ハーバード大学大学院教育学部名誉教授、発達心理学者。ハーバード・プロジェクト・ゼロ運営委員会委員長。The Good Projectのディレクターを務める。1983年『Frames of Mind』で多重知能理論を発表
上條 雅雄 (カミジョウ マサオ)  
オフィス観音崎代表、芸術思考学会顧問。日本MI研究会初代会長を経て現在は名誉会員。サービス創新研究所(旧・明治大学サービス創新研究所)研究員を兼任。ハワード・ガードナー教授とは30年来の公私にわたる交流を持つ
有賀 三夏 (アリガ ミナツ)  
金沢大学 融合学域講師、画家、アートセラピー研究者。芸術思考学会副会長。2009年よりハーバード教育学大学院・多重知能理論研究プロジェクト・ゼロに参加。サービス創新研究所(旧・明治大学サービス創新研究所)研究員、武蔵野学芸美術教育研究所研究員を兼任。岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センター協力教員として、STEAM教育と創造性開発の研究に従事。O‐1米国卓越能力保持者ビザ認定アーティスト
下郡 啓夫 (シモゴオリ アキオ)  
函館工業高等専門学校教授。芸術思考学会会長。サービス創新研究所(旧・明治大学サービス創新研究所)副所長・論文誌『次世代研究』編集委員長、早稲田大学情報教育研究所招聘研究員を兼任。北海道大学数理・データサイエンス教育研究センター招へい教員、岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センター協力教員として、STEAM教育と創造性開発の研究に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)