• 本

プロフェッショナルゲームプランナー ゲームづくりの現場の教科書

出版社名 技術評論社
出版年月 2023年8月
ISBNコード 978-4-297-13575-1
4-297-13575-2
税込価格 3,740円
頁数・縦 591P 21cm

商品内容

要旨

ゲームプランナーに必要なノウハウ全て。プラチナゲームズスペシャルインタビュー収録。

目次

1 プランナーの章
2 心構えの章
3 ゲーム業界の章
4 企画立案の章
5 アイデアの章
6 企画書の章
7 仕様書の章
8 見積もり・スケジュールの章
9 会議とメールの章
10 ゲームシステムの章
11 シナリオの章
12 開発の章
13 デザインの章
14 プログラムの章
15 デバッグの章
16 テストプレイの章
17 振り返りの章
18 運営の章
19 稼ぎの章

著者紹介

藤井 厚志 (フジイ アツシ)  
独立ゲームプランナー&コンサルタント。現在はゲーム開発者向けの教育事業を中心に活動。高校卒業後、関西芸術座に入団して演劇を学び、その後上京。劇団青年座研究所やテアトルエコーで舞台演出や脚本術を習得。2008年からは自主舞台公演を行い、2010年には自主映画制作にも取り組む。その活動と並行し、2006年にリクルートに入社し、IT業界に進出。数社を経験した後、2013年にコナミデジタルエンタテインメントへ。同社ではモバイルゲームやスポーツゲームのプランニングやディレクションを担当し、2021年に独立。今はゲーム開発者向けの教育事業で活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)