• 本

統帥力 戦場のリーダーシップに学ぶ

出版社名 ダイヤモンド社
出版年月 2005年1月
ISBNコード 978-4-478-36080-4
4-478-36080-4
税込価格 1,760円
頁数・縦 221P 20cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • ビジネスに活かせる軍事学を学ぼう

    軍隊で一緒に過ごす戦友は、会社の同僚とはずいぶん違うもののような気がしま す。 軍隊では戦友と生死を分けた運命をともにして戦います。 会社の同僚とは、もちろん社運をかけて一緒に力を合わせて頑張るのでしょうが、 社内での裏切り、転職など、いろんな要素があります。 今の社会と軍事社会の違いを照らし合わせてみても発見がありそうですね。 著者の松村劭氏は、軍事学研究家で、戦略・戦術理論、軍事情勢分析、世界軍事 史を専門にされている人です。 ビジネスに活かせる闘争セオリーを、この本を読んで身につけてください。

    (2006年6月15日)

商品内容

要旨

マネジメントの本質は軍事学にあり。軍隊に「成果主義」はありえない。なぜなら成果を上げられないのは指揮官の責任だからだ。軍隊は間違いなくボトム・アップ組織である…などビジネスに活かせる闘争セオリーを展開する。

目次

なぜ、今、戦場のリーダーシップが求められるのか
第1章 第一の統帥―戦闘/ビジネス・ドクトリンの開発
第2章 第二の統帥―組織の本質
第3章 第三の統帥―参謀の役割
第4章 第四の統帥―指揮官の資質
第5章 第五の統帥―状況判断の方法
第6章 第六の統帥―作戦/事業計画の鉄則
第7章 第七の統帥―指揮・統御の要点

おすすめコメント

マネジメントの本質は「軍事学」にあり!軍隊に「成果主義」はありえない。なぜなら成果を上げられないのは指揮官の責任だからだ。組織の本質、参謀の役割、状況判断の方法、作戦/事業計画の鉄則、軍隊は間違いなくボトム・アップ組織である・・・などビジネスに活かせる闘争セオリーを展開する話題の書!

出版社・メーカーコメント

軍隊に「成果主義」はありえない、軍隊は間違いなくボトム・アップ組織……などビジネスに活かす闘争セオリーとは。

著者紹介

松村 劭 (マツムラ ツトム)  
軍事学研究家、米国国防総省認可法人デュピュイ戦略研究所東アジア代表、国際戦略研究所会員。元陸将補。戦略・戦術理論、軍事情勢分析、世界軍事史を専門とする。1958年防衛大学校卒業。67年陸上自衛隊指揮幕僚大学卒業。68年陸上幕僚監部国際戦略情報幕僚(朝鮮半島担当)。73年第7戦車大隊長。76年インド国防参謀大学留学。79年米国陸軍コンバインド・アームズ・センターおよび指揮幕僚大学連絡幹部、兼戦術教官。84年陸上自衛隊富士学校機甲科副部長。85年陸上自衛隊退職後、日立製作所入社。94年日立製作所退社後、著作活動に入る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)