
統帥力 戦場のリーダーシップに学ぶ
出版社名 | ダイヤモンド社 |
---|---|
出版年月 | 2005年1月 |
ISBNコード |
978-4-478-36080-4
(4-478-36080-4) |
税込価格 | 1,760円 |
頁数・縦 | 221P 20cm |
書店レビュー
総合おすすめ度:
全1件
-
-
ビジネスに活かせる軍事学を学ぼう
-
おすすめ度
- 都城金海堂 (宮崎県都城市)
軍隊で一緒に過ごす戦友は、会社の同僚とはずいぶん違うもののような気がしま す。 軍隊では戦友と生死を分けた運命をともにして戦います。 会社の同僚とは、もちろん社運をかけて一緒に力を合わせて頑張るのでしょうが、 社内での裏切り、転職など、いろんな要素があります。 今の社会と軍事社会の違いを照らし合わせてみても発見がありそうですね。 著者の松村劭氏は、軍事学研究家で、戦略・戦術理論、軍事情勢分析、世界軍事 史を専門にされている人です。 ビジネスに活かせる闘争セオリーを、この本を読んで身につけてください。
(2006年6月15日)
-
おすすめ度
-
商品内容
要旨 |
マネジメントの本質は軍事学にあり。軍隊に「成果主義」はありえない。なぜなら成果を上げられないのは指揮官の責任だからだ。軍隊は間違いなくボトム・アップ組織である…などビジネスに活かせる闘争セオリーを展開する。 |
---|---|
目次 |
なぜ、今、戦場のリーダーシップが求められるのか |
おすすめコメント
マネジメントの本質は「軍事学」にあり!軍隊に「成果主義」はありえない。なぜなら成果を上げられないのは指揮官の責任だからだ。組織の本質、参謀の役割、状況判断の方法、作戦/事業計画の鉄則、軍隊は間違いなくボトム・アップ組織である・・・などビジネスに活かせる闘争セオリーを展開する話題の書!
出版社・メーカーコメント
軍隊に「成果主義」はありえない、軍隊は間違いなくボトム・アップ組織……などビジネスに活かす闘争セオリーとは。