• 本

いきものちょっといい話

出版社名 三才ブックス
出版年月 2006年8月
ISBNコード 978-4-86199-049-6
4-86199-049-1
税込価格 1,257円
頁数・縦 157P 19cm

商品内容

要旨

こころに、じんわり。いきものたちのお話です。みずからの命をかけて、子どもを守る親、おたがいをいつくしみ、生涯をともにする夫婦、厳しい自然を生き抜くための、仲間とのかたいきずな、いま、いきものたちから学びたい。「いきる」ことの尊さを。感動必至。珠玉のアニマルストーリー。

目次

第1章 なによりも深い・親子愛(見た目は怖いがとっても子煩悩なワニ
自分をオトリにして子どもを守るチドリ
地上最大のいきものゾウは心のやさしさも最大級 ほか)
第2章 仲むつまじい・夫婦愛(海のなかで奏でられるクジラのラブソング
オシャレな家を建ててプロポーズするニワシドリ
未来の奥さんのためにせっせと巣を作るイトヨ ほか)
第3章 信頼のきずな・仲間との助けあい(オス同士で助けあうサイチョウのきずな
役割がきちんと分担されているミツバチ
草原の掃除屋ウシツツキと共生する水牛たち ほか)

著者紹介

三上 昇 (ミカミ ノボル)  
1961年生まれ。有限会社アトリエミカミ代表。生き物に関する企画・プロデュース・演出・動物プロダクション業務などを総合的に行う。各放送局のニュース番組に動物コメンテイターとして出演するほか、『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)では動物の鑑定士を務めるなど、テレビ出演多数。NPO法人・アニマルワン理事。アジアの生き物の生態研究をライフワークとする(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)