• 本

佐藤可士和の超整理術

日経ビジネス人文庫 さ15−1

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 2011年4月
ISBNコード 978-4-532-19587-8
4-532-19587-X
税込価格 785円
頁数・縦 224P 15cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 知る人知るアートディレクター佐藤可士和の秘技公開!快適に生きるための本質的な方法論が可士和の整理術。整理術を磨けば仕事を取り巻く環境がみるみる快適になってゆくのが実感できるはずです。

    (2014年3月17日)

商品内容

要旨

整理術を磨いていくと、仕事を取り巻く環境がみるみる快適になっていくのが実感できるはずです。それに伴い、仕事の精度も劇的にアップしていることでしょう。この本で僕が述べる整理術とは、整理のための整理ではなく、快適に生きるための本質的な方法論。ですから、デスク周りなどの空間から仕事上の問題、人間関係に至るまで、あらゆる場面に応用できるのです。

目次

1章 問題解決のための“超”整理術
2章 すべては整理から始まる
3章 レベル1「空間」の整理術―プライオリティをつける
4章 レベル2「情報」の整理術―独自の視点を導入する
5章 レベル3「思考」の整理術―思考を情報化する
6章 整理術は、新しいアイデアの扉を開く

おすすめコメント

「アイデアは無理やりひねり出すのではない。対象を整理し相手から見つけ出すものだ」――各界から注目され続けるクリエイターがアイデアの源を公開。現状を打開して、答えを見つける方法、教えます!

著者紹介

佐藤 可士和 (サトウ カシワ)  
アートディレクター/クリエイティブディレクター。明治学院大学、多摩美術大学客員教授。1965年東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。博報堂を経て「SAMURAI」設立。国立新美術館のシンボルマークデザイン、ユニクロ、楽天グループのクリエイティブディレクション、幼稚園や病院のプロデュースまで、対象となる企業、組織の本質をつかみ、その存在を際立たせるコミュニケーション戦略とデザイン力で常に注目を集める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)