• 本

あしたもね

えほんのぼうけん 38

出版社名 岩崎書店
出版年月 2012年3月
ISBNコード 978-4-265-08108-0
4-265-08108-8
税込価格 1,430円
頁数・縦 1冊(ページ付なし) 27cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 友情ストーリーから45度ずれてる傑作絵本

    日が暮れかけてもまだまだ遊んでいたくて、友だちとさよならができなかったあの頃。懐かしいわ〜と黄昏気分に浸れないのは、絵本の主役、ブーくんという存在があるから。このすっとぼけたぶたを筆頭に、始終あっけらかんとした登場人物ならぬ、動物たちの夕暮れどきのおしゃべり。緊張感のない会話のやりとりのために、素晴らしい友情ストーリーから方向が45度ずれてる感じが心をくすぐります。温かく美しい絵と、ぶたの愛嬌たっぷりの様子が溶け込んでいて、もうやみつきです!最後のブーくんには、一本取られますヨ。(ミシマ社『THE BOOKS』より転載)

    (2013年3月14日)

商品内容

要旨

ともだちと、ずっといっしょにあそんでいたくて、あしたがくるのが待ちきれない、ぶたのブーくん。日が暮れかけても、なかなかみんなとさよならできません。そこで、ブーくんは、とってもいいことを思いつきました―。

出版社
商品紹介

友だちとずっと一緒に遊んでいたいブタのブーくん。みんなとお別れするのがいやで、ブーくんはいいことを思いついた。

おすすめコメント

【1】おもしろい(^▽^)【2】ブタ/犬/猫/あひる/約束/友だち【3】4才【4】8分【5】32ページ【6】270×220mm【7】「バイバ−イ、またね。また、あした」…さよならのあいさつなんてしたくない。もっと、友だちのバオくん、ナアちゃん、ガーガちゃん遊んでいたいよ。と、ブーくんは思いました。そうだ、いいこと思いついた!遊びが大好きな元気なお子さんにオススメ。(読み聞かせにオススメ)

著者紹介

武鹿 悦子 (ブシカ エツコ)  
1928年、東京都に生まれる。1945年、東京都立第八高等女学校卒業。1951年頃よりNHKの「歌のおばさん」に童謡を執筆、童謡創作グループ「鵞鳥の会」に参加する。童謡集『こわれたおもちゃ』(国土社)で赤い鳥文学賞、日本童謡賞を受賞。詩集『ねこぜんまい』(かど創房)でサンケイ児童出版文化賞、日本童謡賞を受章している。2011年に第50回児童文化功労賞を受賞する
たしろ ちさと (タシロ チサト)  
1969年、東京都生まれ。明治学院大学経済学部卒業。「ぼくはカメレオン」で世界7カ国語同時デビュー。『5ひきのすてきなねずみひっこしだいさくせん』(ほるぷ出版)で日本絵本賞を受賞。その他絵本に、『ぼくうまれるよ』(アリス館/第21回ブラティスラヴァ世界絵本原画展入選)など多数の作品がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)