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お客様満足を求めて

出版社名 毎日新聞出版
出版年月 2015年3月
ISBNコード 978-4-620-32302-2
4-620-32302-0
税込価格 1,980円
頁数・縦 204P 20cm

商品内容

要旨

全ては経営理念のもとに…。常に「お客様」の視点に立ち、筋道から外れない行動をとる。そして時代の変化をつかむ。アサヒビール、NHK、新国立劇場、東京芸術劇場のトップを歴任した、日本を代表する専門的経営者の経営哲学の真髄とは。

目次

第1章 お客様満足への道のり(危機からの脱出
プロダクトアウトからマーケットインへ
アサヒスーパードライの成功 ほか)
第2章 全ては「お客様満足」の理念のもとに(ビール事業から放送事業、そして劇場経営
発泡酒への参入
「株主満足」を求め海外IR ほか)
第3章 お客様の期待値を超える価値創造(「三次元の変化」の時代
お客様満足を探る情報力
横の情報の共有 ほか)
第4章 現場で、現物を、現実に(「三現主義」が大事
お客様のこころとかたち
デジタルはアナログ実現の手段 ほか)
第5章 お客様満足に終わりなし(マッサンゆかりの「余市」を訪れて
長崎への想い
ほめられるよりほれる ほか)
第6章 読書にみるお客様満足(読書がもたらす豊かな人生
現代を予見、西郷さんの言葉
リバラルアーツ軽視に警鐘 ほか)

出版社
商品紹介

アサヒビール、NHK、新国立劇場の経営を任され、成功させた日本を代表する専門的経営者が初めて語る「お客様満足」経営の真髄。

著者紹介

福地 茂雄 (フクチ シゲオ)  
1934年6月に福岡県北九州市に生まれる。57年3月、長崎大学経済学部卒業。同年4月、アサヒビール株式会社入社。代表取締役副社長を経て、99年1月、代表取締役社長に就任。2002年1月、代表取締役会長兼CEOに就任。06年3月、相談役。07年4月企業メセナ協議会理事長に就任(14年3月、退任)。07年11月、東京芸術劇場館長に就任。08年1月、日本放送協会会長に就任(11年1月、退任)。11年1月、アサヒグループホールディングス相談役に就任。11年4月、新国立劇場理事長に就任(14年6月、退任)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)