• 本

なぜ、あの会社は女性管理職が順調に増えているのか 先進20社が実践する女性人材育成の戦略と施策

出版社名 日経BP社
出版年月 2015年4月
ISBNコード 978-4-8222-7892-2
4-8222-7892-1
税込価格 2,035円
頁数・縦 271P 19cm

商品内容

要旨

どうしたら女性管理職が増えるのか。女性を育成できる男性上司の条件とは。そんな数々の問題を解決するヒントと実践事例が満載です。

目次

第1章 ダイバーシティマネジメントと組織の変革(自社の現状と課題の正しい把握がその出発点に―ダイバーシティマネジメントと女性の活躍の場の拡大
長期的な人材育成と働き方改革の推進を―女性の活躍を進めるために企業は何をすべきか)
第2章 ベンチマーク企業のダイバーシティ施策とその効果(資生堂―女性に特化せず「一人別人材育成計画」で育成を支援。着実な施策で管理職登用を目指す
住友生命保険―「スミセイなでしこ計画」で内勤3職種を対象にキャリア研修実施。管理職登用の母集団を厚く
日本IBM―部長クラスがさらに上を目指すことが課題 部長研修で気づきを促し、役員登用につなげる
パソナグループ―創業以来、男女均等処遇、多様性推進に取り組み女性管理職比率4割超、役員比率も2割超に
ANA―ポジティブアクション宣言で、数値目標を掲げトップのコミットメントの下、D&Iを推進 ほか)
女性管理職を増やすために組織が実行すべき5つの施策とは
日経WOMAN 女性が活躍する会社Best100 2014総合ランキング

おすすめコメント

今国会で成立が見込まれる「女性活躍推進法」。それが成立すると301人以上の企業に女性活躍のための数値目標や行動計画作成が 義務付けられることが予測されます。「女性活躍、待ったなし!」の状態なのです。あなたの企業はその準備ができているでしょうか? 本書はそのベスト・プラクティスをご紹介します。また、「日経WOMAN女性が活躍する会社ベスト100」ランキング企業20社の女性育成・登用に関する戦略と 具体的な施策をまとめました。女性活躍の先進企業が実際行っている効果の高い施策をご紹介します。女性が離職せずに働いてもらうためには何が必要か、女性管理職を増やすためにはどんな研修をしたら いいのか、女性役員を誕生させるための秘策はあるのか、母親社員のモチベーションを上げるのは どうしたらいいのか……など、女性活躍に関する様々な疑問に具体的な事例でお答えします。【第1章】 ダイバーシティマネジメントと組織の変革 ダイバーシティマネジメントと女性の活躍の場の拡大 女性の活躍を進めるために企業は何をすべきか 【第2章】 ベンチマーク企業のダイバーシティ施策とその効果 資生堂 住友生命保険 日本IBM パソナグループ ANA セブン&アイ・ホールディングス イオングループ 高島屋 ジョンソン・エンド・ジョンソン JTBグループ 損害保険ジャパン(現・損害保険ジャパン日本興亜) 三菱東京UFJ銀行 野村證券 アクセンチュア KDDI 住友化学 日立製作所 日産自動車 カルビー サトーホールディングス

著者紹介

麓 幸子 (フモト サチコ)  
1984年筑波大学卒業。同年日経BP社入社。88年日経ウーマンの創刊メンバーとなる。06年日経ウーマン編集長。09年日経ウーマンオンライン編集長兼務。12年ビズライフ局長。日経ウーマン、日経ヘルスなど3媒体の発行人となる。14年から現職。2014年法政大学大学院経営学研究科修士課程修了(キャリアデザイン学修士)。内閣府委員(仕事と生活の調和推進のための啓発のあり方に関する調査研究企画委員会)、林野庁委員(木材利用ポイント事業有識者委員会)、経団連・21世紀政策研究所研究委員などを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)