なぜデータ主義は失敗するのか? 人文科学的思考のすすめ
出版社名 | 早川書房 |
---|---|
出版年月 | 2015年7月 |
ISBNコード |
978-4-15-209551-0
(4-15-209551-2) |
税込価格 | 2,090円 |
頁数・縦 | 314P 19cm |
商品内容
要旨 |
ブレインストーミングからデザイン思考、ビッグデータまで、魔法のビジネスツールはどうして難局を乗り越えられないのか。人文科学的思考法をビジネスの場で用いるというのは、具体的にはどういうことなのか。データ分析だけでは激動の状況に対応できない。ならばどうすればいいか…多数の一流企業と協働するコンサルタントが明かす、難局を乗り越える思考法。 |
---|---|
目次 |
霧の中を進む |
出版社 商品紹介 |
人が世界をどう認識・体験するかを人文学的手法で解析する「センスメイキング」を、コンサルタントが丁寧に解説。 |
出版社・メーカーコメント
顧客の振る舞いはビッグデータでは読めない。データ解析の限界を超えるべく、人の行動を人文科学的手法で解析する「センスメイキング」を、アディダス、インテル、レゴ、サムスン、ボーダフォン等の最高経営陣をクライアントとするコンサルタントが丁寧に解説。