• 本

知っているようで知らない「ネーミング」の謎

王様文庫 A88−4

出版社名 三笠書房
出版年月 2016年10月
ISBNコード 978-4-8379-6799-6
4-8379-6799-X
税込価格 649円
頁数・縦 245P 15cm

商品内容

要旨

違う名に変えたとたんに大ヒット、いつの間にか愛称が広まって正式名称に…。同じことをやっていても、同じモノをつくっても、「名づけ方」しだいで印象度、有名度、愛され度さえもガラッと変わる。ときには、名称ひとつで世の中すら動かしてしまう「ネーミングの力」のすごさを実感してください。

目次

1章 ネーミングしだいで物事はここまで変わる―「トヨダ」さんがつくった会社がなぜ「トヨタ」なのか
2章 “あの名”はいったいどうやって生まれたのか―ヨーグルトを何語でいうと「ヤクルト」になる?
3章 有名になるのには「法則」がある―多くの人に好かれる「ユニ」「ヤマト」「王」…
4章 そんなにすごい「いわれ」だったのか―「三菱グループ」でないのに「三菱鉛筆」とは
5章 見た人、読んだ人へのこの強烈な「インパクト」!―「マツダ」と「ミツカン」は同じことを考えた?
6章 「名は体を表わす」―ようになる!!―目指すは「日本一」か「世界一」か
7章 これぞ「ネーミングセンス」の見せどころ―「こだわり」「思いつき」から「パクリ」まで

おすすめコメント

あの商品名、ブランド名、会社名、芸名…… 古今東西、日本全国、成功例・失敗例も悲喜劇やヒットの法則も、全部まとめてこの一冊でわかる! ◎「トヨダ」さんがつくった会社なのに「トヨタ」? ◎「ロレックス」とは意味のある語ではない! ◎「カルピス」「ポッキー」は海外ではNGに…… ◎日本酒の銘柄に「正宗」が多いのは、なぜ? ◎全部「カタカナ」になるだけで、こんなに斬新! ◎みんなに絶対愛される「キーワード」 印象度、認知度、有名度、愛され度…… 「名づけ方」しだいで物事は変わります。