知っているようで知らない「ネーミング」の謎
王様文庫 A88−4
出版社名 | 三笠書房 |
---|---|
出版年月 | 2016年10月 |
ISBNコード |
978-4-8379-6799-6
(4-8379-6799-X) |
税込価格 | 649円 |
頁数・縦 | 245P 15cm |
商品内容
要旨 |
違う名に変えたとたんに大ヒット、いつの間にか愛称が広まって正式名称に…。同じことをやっていても、同じモノをつくっても、「名づけ方」しだいで印象度、有名度、愛され度さえもガラッと変わる。ときには、名称ひとつで世の中すら動かしてしまう「ネーミングの力」のすごさを実感してください。 |
---|---|
目次 |
1章 ネーミングしだいで物事はここまで変わる―「トヨダ」さんがつくった会社がなぜ「トヨタ」なのか |
おすすめコメント
あの商品名、ブランド名、会社名、芸名…… 古今東西、日本全国、成功例・失敗例も悲喜劇やヒットの法則も、全部まとめてこの一冊でわかる! ◎「トヨダ」さんがつくった会社なのに「トヨタ」? ◎「ロレックス」とは意味のある語ではない! ◎「カルピス」「ポッキー」は海外ではNGに…… ◎日本酒の銘柄に「正宗」が多いのは、なぜ? ◎全部「カタカナ」になるだけで、こんなに斬新! ◎みんなに絶対愛される「キーワード」 印象度、認知度、有名度、愛され度…… 「名づけ方」しだいで物事は変わります。