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10才からはじめるゲームプログラミング図鑑 スクラッチでたのしくまなぶ

出版社名 創元社
出版年月 2017年11月
ISBNコード 978-4-422-41418-8
4-422-41418-6
税込価格 3,080円
頁数・縦 223P 24cm

商品内容

要旨

自分で作ると、ゲームはもっと楽しい!アクションゲームやレーシングゲーム、迷路や音を使ったものまで、8種類のゲームのプログラミング方法をわかりやすく解説。君も未来のゲームプログラマーをめざそう!

目次

コンピューターゲームとは?
さあ始めよう!
スター・ハンター
チーズをさがせ!
サークル・ウォーズ
おサルのジャンプ
ホウキにのった魔女
犬のごちそう
氷の上のレース
ドラムで音あそび
次はどうする?
用語集と索引

おすすめコメント

『10才からはじめるプログラミング図鑑』に第2弾が登場。アクションゲームやレーシングゲームから「迷路」や「音」を使ったものまで、人気のプログラミング言語「スクラッチ」を使った8種類のゲームの作り方が学べる解説書。かんたんに作れてカスタマイズも自在! カラフルなイラストとわかりやすい図解で楽しみながらプログラミングに取り組める。君も未来のゲームプログラマーをめざそう! *すべての漢字にふりがなつき。

著者紹介

ヴォーダマン,キャロル (ヴォーダマン,キャロル)   Vorderman,Carol
イギリスの人気タレントで数多くのテレビ番組に出ている。ケンブリッジ大学で工学の学位を取得。数学、科学、工学についておもしろく、わかりやすく解説することに情熱を注いでいる。プログラミングに深い関心を持ち、子どもの頃からプログラミングを学ぶ機会を持つべきだと主張している。クイズ番組のアシスタントとして26年間出演し、イギリスのノンフィクション分野における売り上げ第2位の女性作家(2000〜2009年の集計)になり、デーヴィッド・キャメロン元首相に数学教育の将来像について助言をしたこともある
ウッドコック,ジョン (ウッドコック,ジョン)   Woodcock,Jon
オックスフォード大学で物理学の修士、ロンドン大学で数値天体物理学の博士の学位を取得。8才からプログラミングを始め、マイクロコンピューターからスーパーコンピューターまで、あらゆる種類のコンピューターのプログラミング経験を持つ。ハイテク企業での研究、大規模な宇宙空間のシミュレーション、高性能ロボットを製作など、さまざまなプロジェクトの経験がある。科学や技術に関する書籍に寄稿し、監修も行っている
山崎 正浩 (ヤマザキ マサヒロ)  
1967年生まれ。慶應義塾大学卒。第一種情報処理技術者。株式会社日立製作所に入社後、京王帝都電鉄株式会社(現京王電鉄株式会社)に移り、情報システム部門でプログラマーとして勤務。高速バスの座席予約システムのプログラム作成などに携わる。主な使用言語はC言語とRPG/400。2001年に退職し、現在は翻訳業に従事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)