• 本

キャッシュフロー経営入門

日経文庫 777

出版社名 日本経済新聞出版社
出版年月 1998年11月
ISBNコード 978-4-532-10777-2
4-532-10777-6
税込価格 913円
頁数・縦 177P 18cm

商品内容

要旨

キャッシュフロー経営は、現金の流れから事業の創造力を捉える考え方で、売上高などの単年度ベースで捉えた従来の指標と違い、事業を長期的に把握するのに有効です。キャッシュフローベースのさまざまな経営指標に加え、最新指標も掲載。キャッシュフローをベースとした「価値創造経営」についても解説しました。

目次

1 キャッシュフローの考え方(投資とリターン
キャッシュフローとは何か
キャッシュフローと利益との違い)
2 キャッシュフローをどのように捉えるか(企業活動とキャッシュフロー・サイクル
ケーススタディ1―事業の立ち上げ
キャッシュフローの把握方法と体系 ほか)
3 キャッシュフローベースの経営指標(投資採算における指標
企業価値評価
キャッシュフローの計測単位 ほか)
4 価値創造経営(価値創造経営とは
価値向上戦略の立案
価値向上を目指した業務活動:組織全体への価値向上活動の浸透)