• 本

勝利する企業合併 合併後の統合を成功に導く7つの法則

出版社名 桐原書店
出版年月 2000年11月
ISBNコード 978-4-89471-630-8
4-89471-630-5
税込価格 2,200円
頁数・縦 232P 20cm

商品内容

要旨

本書は、ポスト・マージャー・プロセスに焦点を当て、そこで経営者が何をしたら良いのか、何をしてはいけないのか、ということを、実例をふんだんに取り入れながら七つのポイントにまとめている。M&Aの成否自体については、取引後の企業の株価をトレースして、客観的な判断を加えた。

目次

第1部 合併中毒―株主価値への突進
第2部 合併を成功させる7つの法則―合併目的が何であっても、適用すべき法則(ビジョン
リーダーシップ
成長
初期成果
企業文化
コミュニケーション
リスクマネジメント)
第3部 今後の企業統合―まだ見えない企業統合の前途

著者紹介

トレム,ミヒャエル R Tr¨am,Michael R.
A.T.カーニー社ヴァイス・プレジデント。法学博士。事業戦略とリストラクチャリングが専門分野。同社欧州ポスト・マージャー・インテグレーション・グループのリーダーであり、さまざまな業界の国際的M&Aに幅広い経験を有する
ハベック,マックス M Habeck,Max M.
A.T.カーニー社プリンシパル。ドイツA.T.カーニーマネジメント・チーム・メンバー。専門は、事業戦略と合併後の統合支援。1995年から1998年まで米国にてコンサルティングに従事。米国企業のM&A支援業務についても豊富な経験を持つ
岩本 朗 (イワモト アキラ)  
東京大学経済学部卒。ペンシルヴァニア大学ウォートン経営大学院MBA取得。大手銀行NY支店勤務等を経てA.T.カーニー入社。主に企業金融・M&A関連のプロジェクトを専門とする。日本・米国証券アナリスト(CMA、CFA)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)