• 本

成功企業のIT戦略 強い会社はカスタマイゼーションで累積的に進化する

出版社名 日経BP社
出版年月 2003年12月
ISBNコード 978-4-8222-4367-8
4-8222-4367-2
税込価格 3,080円
頁数・縦 375P 22cm

商品内容

要旨

本書は、「競争優位達成のためのソフトウエア調査プロジェクト」すなわち、米国、欧州、日本の企業がどのようにITを活用しているかについての5年間にわたる研究の成果である。

目次

第1部 競争優位のためのIT戦略フレームワーク(基本的な戦略フレームワーク
情報技術経営
競争優位の戦略
収斂、競争、累積的進化)
第2部 ケーススタディー(医薬品:武田薬品工業、メルク
鉄鋼:ニューコア、東京製鉄、新日本製鉄
自動車:トヨタ自動車
小売業:イトーヨーカ堂、セブン‐イレブン・ジャパン
生命保険:明治生命保険
銀行:シティグループ
無線通信:ノキア)
第3部 結論(競争優位企業として生き残るか、それとも脱落企業となるか)

おすすめコメント

MBA、MOTテキストに最適!米コロンビア大学・日本経済経営研究所上級研究員が、競争優位企業のIT戦略を新しい評価基準でレベル1・2・3に分類。競争優位企業として生き残るか、それとも脱落企業となるか、答えは本書の中にあります!

著者紹介

ラップ,ウィリアム (ラップ,ウィリアム)   Rapp,William V.
ニュージャージー工科大学経営大学院国際貿易・ビジネス教授。コロンビア大学経営大学院・日本経済経営研究所上級研究員。ジャパン・ファンド理事。1961年アマースト大学を卒業、エール大学で経済学修士課程を修了、博士号を取得、スタンフォード大学で日本学修士課程を修了。66年AID(米国国際開発局)で韓国・ベトナム担当、その後、ボストン・コンサルティング・グループ、モルガン・ギャランティ、バンクオブアメリカなどの副社長を歴任。77年からニューヨーク大学、フォーダム大学、ワシントン大学、エール大学、コロンビア大学などで日本経済、国際ビジネス、金融などの教鞭をとる。在日米国大使館・商務参事官、三井・ネビット・キャピタル副社長、カナダ・ビクトリア大学教授、立命館大学フルブライト教授を経て現職
柳沢 享 (ヤナギサワ ススム)  
1958年東京外国語大学英米学科卒業、トヨタ自動車販売に入社。61年米国ミシガン大学経営大学院フルブライト留学を終了。トヨタ北米部長、カナダトヨタ社長、豊田通商副社長、豊田スティールセンター社長を経て、現在、東京経済大学非常勤講師。日米協会評議員・プログラム委員会委員長
長島 敏雄 (ナガシマ トシオ)  
1955年東京大学経済学部卒業、日本鋼管(NKK)に入社。63年イリノイ大学院修士修了。NKK情報システム部長、NKKアメリカ社長、日本鋼管システムサービス社長、エヌ・ケー・エクサ副社長、ジェミニ・コンサルティング・ジャパンアドバイザーなどを歴任。法政大学大学院、亜細亜大学大学院、横浜国立大学、国士舘大学、東京経済大学非常勤講師を経て、現在、放送大学非常勤講師
中川 十郎 (ナカガワ ジュウロウ)  
1959年東京外国語大学イタリア学科を卒業、ニチメンに入社、米国ニチメン開発担当副社長を経て、94年愛知学院大学教授、現在、東京経済大学経営学部・大学院教授。2002〜03年米国コロンビア大学経営大学院客員研究員。日本ビジネスインテリジェンス協会会長、日本貿易学会前理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)