• 本

オンリーワンのつくり方

出版社名 講談社
出版年月 2005年7月
ISBNコード 978-4-06-212941-1
4-06-212941-8
税込価格 1,650円
頁数・縦 222P 20cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 違いを競って、オンリーワンを目指そう!

    マーケティングアーティストは、自分でマーケットを開拓してブームにしていく 人たちです。 受身のままで仕事をしているよりも、自分たちの力で新しいサービスをつくって いった方が、ずっと面白い……。 著書が一番伝えたいのは、そのことなのかもしれませんね。 著者の谷口正和氏はウィークリー情報分析誌や20代後半から30代前半の都心 に住む高感度な女性のマガジンを企画、発行をしている人です。 この本も、身近な話題を新しい切り口で考え、オンリーワンビジネスを作り出す 企業について、よく調べて書かれています。 この1冊を読むと、新しいオンリーワンビジネスのアイデアが浮かぶかもしれ ませんね。

    (2006年5月10日)

商品内容

要旨

先行、独自、限定の力で文化経済市場に迫る。オンリーワン戦略で突破しよう。

目次

第1章 モチベーション発想法(ファーストワンを目指す
自分をファーストカスタマーにする ほか)
第2章 市場認識法(現場を見る
想定顧客に聞く ほか)
第3章 商品開発法(独自の特徴を持つ
アイデアを何層にも重ねる ほか)
第4章 市場伝達法(独自のコミュニケーション作法を編み出す
パーソナル・コミュニケーションを重視する ほか)
第5章 顧客獲得法(限定=予約が最大の販売力であることを知る
コレクション・カスタマーをつくる ほか)

出版社
商品紹介

これが今求められる究極の「オンリーワン」類似品はもう要らない。マーケット・コンサルティングの第一人者が、「本当の個性」とはどう作られるのかを詳細に解説。

出版社・メーカーコメント

これが今求められる究極の「オンリーワン」類似品はもう要らない。マーケット・コンサルティングの第一人者が、「本当の個性」とはどう作られるのかを詳細に解説。21世紀に生きる社会人・学生必読の一冊

著者紹介

谷口 正和 (タニグチ マサカズ)  
1942年生まれ。武蔵野美術大学造形学部産業デザイン科卒業。株式会社ジャパンライフデザインシステムズ代表取締役社長。コンセプト・プロデュース、経営コンサルテーション、企業戦略立案、地域活性化計画まで幅広く活動。時代を週単位で分析し続けている週刊「MAIL&FAX Nexthink」はウィークリー情報分析誌の草分け的存在。また、20代後半〜30代前半の都心に住む高感度な女性“CITY PRINCESS”のためのクラブメンバーズマガジン「X‐WALKING」を企画・発行。「文化経済研究会」主宰。日経広告賞・トレンディ部門(日経ホーム出版社)、バリアフリーコンテスト(日本経済新聞社)審査員。立命館大学経営学部客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)