• 本

Yes,andで、すべてはうまくいく!

出版社名 幻冬舎
出版年月 2006年9月
ISBNコード 978-4-344-01225-7
4-344-01225-9
税込価格 1,430円
頁数・縦 167P 19cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • コミュニケーションの黄金のルールYes,andでうまくいく

    遅刻をしそうなときに、外国人に道を尋ねられたときは、最初は無視をしようと していたのですが、気持ちを切り替えて親切に駅まで一緒に行くと、とても相手 に感謝されて、アメリカに来たときは連絡をくださいといわれます。 実は彼女は英会話のスクールへ通っていて、勉強をしながら将来は英語を生かし た仕事をするのが夢だったのです。 そんな彼女なのに、外国人に声をかけられたときに、英語に自信がなかったり、 忙しいから……ということを理由に、道を教えることさえためらっていたのです。 そこをYes,andの考え方で一旦受け止めて、そして……と考えることで、 自分が想像していたのとは違って、新しい展開が開けていくのでした。 この方法を使うといいことがあると気づいた主人公は、会社へ着いてからも、あ らゆる場面でYes,andを使って、様々な問題を切り抜けて、いつもよりも 良い結果を出していきました。 コツは、人から何か頼まれたときに、 「はい、そうですね」 「それはちょうどいい」 と肯定することだと著者はいいます。 そうすれば、イヤミな先輩、苦手な上司とも上

    …続きを見る

    (2007年1月23日)

商品内容

要旨

AM10:00いきなり電話で営業しろって言われても…。PM1:00どうしよう?!お客様からクレームが。PM7:00上司に飲みに誘われた。断りたいよー。…Yes,andで考えれば、トラブルだらけの1日が、ワクワクでいっぱいの1日に変わる。

目次

AM7:00 今日もまたユーウツな1日のはじまり
AM8:00 遅刻しそうなのに、英語で道を尋ねられ…
AM9:00 コピー取りにお茶くみ、雑用はもうウンザリ
AM10:00 いきなり電話で営業しろって言われても…
AM11:00 イヤミな先輩から文句をネチネチ、自慢タラタラ
AM12:00 苦手な上司とランチ。なに話そー?
PM1:00 どうしよう?!お客様からクレームが
PM2:00 言いたいことが伝わらないのはなぜ?
PM3:00 先輩が「転職を考えている」って…
PM4:00 初歩的な質問をしたら上司が怒りだした…〔ほか〕

著者紹介

樋栄 ひかる (ヒエ ヒカル)  
Western Oregon州立大学卒業後、大手英会話スクールのマネージャー、実業団ソフトボールチームの専属通訳を務める。大手外資系コンピューター会社にて国際会議の企画運営などを手がけたのち、人材育成プログラムや英語力強化プログラムの開発に携わり、研修講師としても活躍する。2003年にEna Communication Inc.をハワイで起業し、現在はその取締役社長。プレゼンテーション、ビジネスコミュニケーション、行動心理学、コーチング、英語でのコミュニケーションスキル養成など幅広いジャンルで、年間150回以上の研修・ワークショップをこなす。受講者からの評価アンケートは毎回ほとんど100点。1500人が集まるIT系システムユーザー・カンファレンスにおいても2年連続で優秀講師賞を獲得し、日本人講師としてトップの評価を得る。斬新なアイデアで次々と新しい研修プログラムを開発、参加者の心を瞬時にとらえる研修講師として多くの企業からリピートオーダーが絶えない(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)