• 本

デューデリジェンスのプロが教える企業分析力養成講座 会社の本質を見抜く9のポイント

デューデリジェンスのプロが教える

出版社名 日本実業出版社
出版年月 2008年10月
ISBNコード 978-4-534-04449-5
4-534-04449-6
税込価格 1,980円
頁数・縦 197P 21cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • 今後は普段からこれらを意識しながら投資活動を行いたい

    企業を分析する9つの視点。すなわち以下の分析。社会動向・マクロ経済・資本市場・市場構造・収益構造・資本価値・競争構造・事業構造・資本政策。今後は普段からこれらを意識しながら投資活動を行いたいとそう思う所存です。


    (2010年11月30日)

商品内容

要旨

数字には表れない「企業価値の源泉」をどのようにして見抜くのか?個人投資家・金融機関関係者のみならず、一般のビジネスパーソンに役立つ「デューデリジェンスの思考法」を詳細に解説する。

目次

ガイダンス
1 スターバックスコーヒージャパン
2 三菱地所
3 創通
4 ビックカメラ
5 GABA
6 JR東日本
7 横浜銀行
8 ミクシィ
9 任天堂

出版社
商品紹介

デューデリジェンス=企業分析のエッセンスを、一般のビジネスマンや投資家向けにまとめた1冊。

おすすめコメント

「企業価値の本質を見抜く作業=デューデリジェンス」のエッセンスを、一般のビジネスマンや投資家向けにわかりやすくまとめました。有名企業9社を、9つの視点から分析する本書の流れに乗ることで、誰でも企業分析の基本を身につけることができます。

著者紹介

山口 揚平 (ヤマグチ ヨウヘイ)  
早稲田大学政治経済学部卒業。トーマツコンサルティング、アーサーアンダーセン、デロイトトーマツコンサルティング、アビームM&Aコンサルティングシニア・ヴァイス・プレジデントを経て現在はブルー・マーリン・パートナーズ代表取締役を務める。我が国における大規模なM&A、企業再生案件に多く参画。ファイナンスの知識と、戦略・オペレーションコンサルティングの経験を併せ持ち、財務・業務の両側面から企業を分析し、投資価値の算定や戦略の実施を行うことを専門とする。同時に、書籍の執筆や講演などを通して我が国のファイナンシャル・リテラシーの向上に貢献(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)