インテグレーティブ・シンキング 優れた意思決定の秘密
出版社名 | 日本経済新聞出版社 |
---|---|
出版年月 | 2009年8月 |
ISBNコード |
978-4-532-31470-5
(4-532-31470-4) |
税込価格 | 2,200円 |
頁数・縦 | 237P 20cm |
商品内容
要旨 |
大成功を収めたリーダーは、直線的で単純なロジカル・シンキングではなく、矛盾や対立から創造的な解決策を生み出す「インテグレーティブ・シンキング(統合思考)」を実践している―彼らは「AかBか」の安易な二者択一をせず、相反する二つの考えを並立させ、対比させ、両者のよさを採り入れつつ斬新な答を見つけ出すのだ。この思考技術こそ、情報が絶えず流れ込み、ますます複雑化する世界に対処するために欠かせない。本書では、GEのジャック・ウェルチ、P&GのA・G・ラフリー、フォーシーズンズ・ホテルのイサドア・シャープら卓越したリーダーたちの実例を数多く紹介しながら、インテグレーティブ・シンキングの概念を解説するとともに、その能力開発法も伝授する。 |
---|---|
目次 |
第1章 二者択一を避ける―インテグレーティブ・シンキングによる創造的解決 |