• 本

シェア 〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略 What’s Mine Is Yours

出版社名 NHK出版
出版年月 2010年12月
ISBNコード 978-4-14-081454-3
4-14-081454-3
税込価格 2,090円
頁数・縦 305,20P 20cm

書店レビュー 総合おすすめ度: 全1件

  • モノを買って所有することに幸せを感じる考えかたから、みんなで一つのものを共有することに幸せを感じるライフスタイルに変わっていくことで、より時間・資源・人間関係が豊になる。日本社会に合うのかどうかは別として、そんなのもいいなぁと思える本でした。

    (2013年8月30日)

商品内容

要旨

ネットを通じたコラボレーションとコミュニティによって、持続可能な経済=シェアリング・エコノミーが始まった。“所有する”から“利用する”へ。ソーシャルネットワークが可能にした、Facebook時代の新しい経済。

目次

1 新しいシェアが生まれるまで(もうたくさんだ
ハイパー消費の時代
「私」世代から「みんな」世代へ)
2 グランズウェル(コラボ消費の登場
所有よりもすばらしい―プロダクト=サービス・システム
因果応報―再分配市場
みんな一緒―コラボ的ライフスタイル)
3 何が起こるか?(コラボ・デザイン
コミュニティはブランドだ
シェアの進化)

出版社
商品紹介

所有から利用へ。フェイスブック時代の新しい<シェアリング・エコノミー>が、21世紀の社会と経済のルールを変えていく。

おすすめコメント

車や自転車、工具のシェアからモノのリサイクル、リユース、そして、お金や空間やスキルのシェアまで、インターネットとソーシャルネットワークによって今、かつてない多様なシェアビジネスが始まっている。大規模なコラボレーションとコミュニティが生みだすフェイスブック時代の新しい〈シェアリング・エコノミー〉が、21世紀の社会と経済のルールを変えていく!

著者紹介

ボッツマン,レイチェル (ボッツマン,レイチェル)   Botsman,Rachel
ビジネス・コンサルタント。最新のインターネットとテクノロジーを通したコラボレーションやシェアの可能性と、それによってビジネスや消費、そして人々の生き方がどのように変化するかについて、各地でコンサルタントや執筆、講演を行っている。オックスフォード大学で美術の学位を優秀な成績で修得後、ハーヴァード大学の大学院課程に学ぶ。現在、ブランド力、イノベーション、サスティナビリテイといった分野を横断する形で、世界中の企業のコンサルティングを行っている
ロジャース,ルー (ロジャース,ルー)   Rogers,Roo
アントレプレナー。ニューヨークのベンチャー会社Redscout Ventures代表取締役。起業家として現在OZOlab,OZOcar,Drive Thru Pictures,UNITYTV,Weniteの5つのスタートアップ企業を成功させる。企業戦略およびベンチャーキャピタルの専門家であり、同時にメディア、運輸、飲料といった消費セクターでも活躍。コロンビア大学文学士号を、ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジで経済学修士を取得。現在はニューヨーク在住
小林 弘人 (コバヤシ ヒロト)  
株式会社インフォバーンCEO。1994年ワイアード誌の日本版を創刊して編集長を務める。98年に株式会社インフォバーンを設立し、月刊『サイゾー』を創刊。06年には全米で著名なブログメディアの「ギズモード」の日本版を立ち上げるなど、ITメディア界の仕掛け人として多方面で活躍。2010年4月より東京大学大学院情報学環で非常勤講師を務める
関 美和 (セキ ミワ)  
翻訳家。慶應義塾大学文学部卒業。電通、スミス・バーニー勤務の後、ハーヴァード・ビジネススクールでMBA取得。モルガン・スタンレー投資銀行を経てクレイ・フィンレイ投資顧問東京支店長を務める。現在は、ベビーシッター会社のメイ・コーポレーション代表取締役。ダイヤモンド・ハーヴァード・ビジネス・レビュー誌などの翻訳を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)