• 本

日本人の価値観 世界ランキング調査から読み解く

中公選書 007

出版社名 中央公論新社
出版年月 2012年1月
ISBNコード 978-4-12-110007-8
4-12-110007-7
税込価格 1,870円
頁数・縦 260P 20cm

商品内容

要旨

愛国心、家族、人生、仕事…「価値観」という指標に立てば日本人は世界で何位にあり、それは何を意味するか。異色の日本人論。各国横断の共通調査を爼上にのせ、その結果をランキング表形式で紹介しながら、日本人の見方や考え方の独自性について分析する。

目次

第1章 国や政府に関する価値観(自国に対する意識
政府・メディアに対する信頼感 ほか)
第2章 人生に関する価値観(人づきあいに関する意識
冒険・ギャンブルに対する意識 ほか)
第3章 家庭や子供に関する価値観(結婚に対する意識
不倫、同性愛に対する意識 ほか)
第4章 経済活動や働き方に関する価値観(競争、格差に関する意識
労働時間に関する意識 ほか)
第5章 科学や自然に関する価値観(科学技術に関する意識
ICT(情報通信技術)の利用と意識 ほか)

出版社
商品紹介

「価値観」という指標に立って、国民性を分析。グローバリズムが進展するなかで、日本人の見方や考え方の独自性を問い直した好著。

著者紹介

鈴木 賢志 (スズキ ケンジ)  
明治大学国際日本学部准教授。1992年東京大学法学部卒業、株式会社富士総合研究所、英国ロンドン大学を経て2000年英国ウォーリック大学PhD取得。1997年から10年間スウェーデンのストックホルム商科大学欧州日本研究所に勤務。専門は政治経済学、社会心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)